千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

始まりはいつでも

ご姉妹から還暦祝いにと、リフレクソロジーをプレゼントされご来店のお客様。
女同士っていくつになってもいいなぁ003.gif
うちは弟なので…

「年だからね、いろいろ悪いところが出てきちゃって困ったわ~」なんて言いつつも
ジムへ通い始めたり、ピアノを始めてみたり、いろんなことに挑戦している姿。

いくつになっても、どんな人にも、スタートはチャンスなんだなぁ058.gif

私もそうやって年を重ねて生きたいと、人生の先輩方にお会いするたびに思います。


a0083538_18143237.jpg

本日のお目覚めハーブ&スイーツ
スイーツだけど、甘くないのです♪
覚えたてのオートミールクッキーにローズブレンドのハーブ
[PR]
# by crra | 2010-02-25 22:59 | Crraネタ

私の相棒

a0083538_2322397.jpg

私の仕事の相棒くんにさよならされて…約2週間。
ようやく注文していたPC届きました。
今接続ができ、久々にインターネットに繋がりました。
バックアップもどうにか取れていたのでホッと♪
なければ無いでいいような気もするけれど、お仕事上やっぱり欠かせない相棒です。

明日のレッスンの準備をしようとエクセルを開いたら…
Officeのバージョンアップで使い方が( 一一)!!!
全く新しいソフトに出会ったような衝撃でショックです。
のんびり~といってみたいけれど、大事な申告書類もまだまだ。
HPも放置した状態でお見苦しいですが、追々更新していきますのでヨロシクお願いします。
[PR]
# by crra | 2010-02-23 23:23 | Crraネタ
a0083538_2275040.jpg

長生のベジタブルガーデンまで、中島デコさんのマクロビ料理教室へ参加してきました。

行きたいなぁ~どうしようかなぁ~と考えてたところ
アロマの生徒さんに誘っていただき「行く!」と即決定。
やっぱり興味ある視点が似てきちゃうんですよね。
嬉しいな♪
a0083538_22204535.jpg

玄米や旬の地の野菜達をたっぷり使って出来た今日のメニュー。
いなり寿司
くるまふのフライ
菜の花の白和え
白菜のスープ
オートミールクッキー

”素材の味”なんだ~!とゆっくり噛みしめて食べたくなる。
味を付けるのが当たり前になっているけれど、そのままでいい。
なぜ味をつけてきたのか?っていうことに気がついた。
本当の味を知らないのに、味はつけるものだと思いこみ・・・

人にたとえれば、素肌が綺麗なのに肌が汚いと思いこみ
厚塗りにお化粧をしてしまうような感じ!?

ちなみにデコさんと並んでご飯をいただいたのですが、
肌がツヤツヤでまつ毛は長くてハリがあり。
「適当♪適当♪」とおおらかさたっぷりに歌いながら感覚でお料理する姿が可愛らしく
ステキな女性でした。

憧れな女性を目の前に緊張してしまい、聞きたかったことがあまり聞けずじまい。
だって隣でご飯をいただけたのが本当嬉しく053.gif
近く、またブラウンズフィールドに訪ねようと思いました・・・
a0083538_22142692.jpg

[PR]
# by crra | 2010-02-22 22:06 | 休日

ショーシャンクの空に

a0083538_21465639.jpg

最近、どんな映画を観ましたか?


最近の映画は特殊効果やリメイクものが多くどうも観尽くした感。
昔に戻ってみようと少し前のヒューマンドラマをいくつか借りてみました。


「ショーシャンクの空に」

主人公が冤罪で投獄され20年後に脱獄し自由を取り戻す名作。

昔、授業でひたすら観た懐かしい映画です。
あまりに深すぎて、いつか日本語で観たい^^;と思ってようやく実現したのですが、やっぱり深くて考えさせられます。


心に残った言葉

get busy living or get busy dying
(生きることに勤しむか死ぬことに勤しむか)

「希望」を持ち続けることは素晴らしく滅びることはないそう。
[PR]
# by crra | 2010-02-20 21:46 | Crraネタ

見えてきた・・・

a0083538_13272231.jpg

『カラダ』関係の本が好きで昔、買った絵本。
a0083538_13273730.jpg

子ども向けっぽいのにマニアックな内容。
アロマの基礎講座では「脳」についても学ぶのですが、これがわかりやすく大活躍053.gif
連日「脳」についての話をしているうちに、台所で見えてきた!
a0083538_13275190.jpg

カリフラワー、似てる!?
[PR]
# by crra | 2010-02-17 13:12 | ひとりごと

小さなお客様

a0083538_2354368.jpg

寒い日が続き、雪混じりの雨が時々。
なかなか部屋の温度も上がらずでした。


午後からはママと一緒に小さなお客様。

ママをトリートメント中、横で積み木をしたり絵本を読んだり..
我が家の子供たちの愛用してきたものがまた活躍しています♪

その中に音のなる絵本、
女の子の可愛らしい歌声にいつのまにか一緒にキラキラ星を歌ってしまい。
ママはきっとウトウトしていたはずなのに、申し訳ない生歌BGM。
ほんわかした気分でトリートメント、私も楽しいひと時でした(*^_^*)




いろんな人にいろんな形での時間を過ごしていただきたいなぁと思います。
[PR]
# by crra | 2010-02-15 23:54 | Crraネタ

スコーン

明日はバレンタインデー。

最近は女性同士で贈りあう「友チョコ」や男性が女性に贈る「逆チョコ」なんていうのも流行りだとか。
私も「友チョコ」もらいました!
やっぱり嬉しいですね♪

なので、早速贈り返し053.gif
a0083538_19163997.jpg

スコーンを焼いています♪
(なぜスコーンなのでしょうか!?)
友人や家族にプレゼントです。


ここ数日、密かに売れていったCrraのギフトカード
バレンタインのプレゼントになるそうなんです。
イベントに合わせてここを思い出していただける・・・ありがたいです!
*キャンペーンなどは適用外になりますが、ご要望に合わてご用意させていただきます^^
[PR]
# by crra | 2010-02-13 19:22 | おいしいお店&food
a0083538_19145278.jpg

最近のヒットな飲み物たち。

写真左
セレッシャルのチョコフレーバーハーブティー

カカオがブレンドされていて香りはチョコだけど甘くない不思議なハーブティー。
チョコお好きな方はセッション後の一杯にお出しできますよ♪

セレッシャルはブレンドでハーブ初心者の方に飲みやすいくおすすめです(^_^)


写真右
ハワイのバニラマカデミアのコーヒー

ピアノの先生宅でいただいて、懐かしくなり探しました。
昔カウアイ島を車で旅した時コーヒー農園に迷い着き、いただいたフレーバーコーヒーに感動。
それまでフレーバーは邪道だと思っていたのだけど、買い込んで帰りました。
本当に美味しかった♪
カウアイコーヒー、日本ではまだお目にかかれず恋しい味です。
[PR]
# by crra | 2010-02-12 19:14 | Crraネタ

アボカドのクリーム

a0083538_2323354.jpg

先日のアロマ基礎のレッスンで作成したクリーム。

ミツロウの甘い香りが漂い、しかもアボカド油とシアバターがポイントでしっとり。
季節によって植物油を使い分けることで感触をかえられるので、精油を抜きにしても楽しめてまた楽しいです。
[PR]
# by crra | 2010-02-10 23:02 | アロマテラピーの教室

休日

a0083538_22535294.jpg

休日、ふらふらっと横浜までドライブ。

春のようなポカポカ陽気だったので、テイクアウトして海を眺めながらランチしました。



そして初!H&M行ってみました。
お安いし、デザインも楽しかったのでついつい買いすぎ♪
中でも肩にかなりフリルのついたカーディガンが気に入り、わくわくしながら家に帰って着て鏡の前。
北斗の拳みたいでショック!!!

上着は試着がどうも苦手であまりしないのだけど、やっぱりしたほうがいいと思いました^^;

どう着こなそう..
[PR]
# by crra | 2010-02-09 22:53 | 休日

春が来た♪

a0083538_21463585.jpg

友人から手編みの手袋とたくさんのドイリーのプレゼントを頂きました。
手首を冷やさないように気をつけてたりなので、優しい心遣いに感謝(^^)

いろんな色の種類があるけれど春を感じさせるパステル調、見ているだけで気持ちが明るくなります♪
色って使い方によっていろんな気持ちに変えられるから不思議。
[PR]
# by crra | 2010-02-08 21:46 | Crraネタ

親子でコネコネ

木更津国際交流協会の親子サークルにお招き頂き、
『おやこでコネコネ ハーブソープ作り』 
a0083538_041385.jpg

親子40組近くのご参加、
小さなお子さんばかりだったので安全面を考え、精油ではなくハーブを使用しました。
サンプル こんな感じの色がでます↓
a0083538_0451726.jpg

色とりどりのハーブパウダーを使って、見た目も匂いも感じてもらいながら
何より一番に”触れる”感覚を大事にとにかく自由に作ってください!と。。。

a0083538_043177.jpg

捏ねるって作業はけっこう力がいるのでお母さんたち、
形作りはお子さん達が楽しめていたようなので親子合作といった感じに(^_^)
a0083538_0431257.jpg

楽しい思い出にしてもらえたら嬉しいです。
お招き、ありがとうございました!



最近、うちの子たち(もうすぐ中1♂、もうすぐ年長♂)はそれぞれ
いい意味で私の手元から離れ自立しつつあります・・・
ハグなんてしようなんて、上の子はもちろん私もやや気恥ずかしく
下の子はされるものの、最近スルスルっと逃げられ。
寂しくも感じるのです(;_;)彼氏に振られた気分・・・
ニッポン人は特にハグする習慣はないので、小さな時期にやってソンはなしです053.gif
[PR]
# by crra | 2010-02-06 00:45 | アロマテラピーの教室

ギフトショー

ビックサイトで開催されている「ギフトショー」に行ってきました。

市場にでる前の商品をいち早くチェックできるのですが、
雑貨から食品まで幅広~く会場も広くて1日では回れないほど。
こんな時代でも次から次へと新しい”もの”が湧き出ているのです・・・

香り関連商品を見るのが目的だったのに本当に脱線脱線で・・・
ストーン関連も多く出展していたのですが、
そこでローズクウォーツの「かっさ」発見!
*天然石のプレートで顔や体をマッサージするための器具。
ずっと気になっていて、しかも半額になっていたので即購入でした!
この時ばかりは一緒に行ったセラピストさんとテンション上がってました053.gif


他の会場では商工会議所が出展する「グルメ&ダイニングショー」
ビックサイトで日本各地の美味しいものが食べられ、しかもタダ!
ホントおいしいイベントでした♪
a0083538_029023.jpg

[PR]
# by crra | 2010-02-03 00:07 | 休日

ノスタルジック

岩根公民館でのお仕事帰り、周りにはお豆腐屋さんや和菓子屋さんがあると聞いて
中々寄ることの無かった場所なだけにちょっとブラリ。
和菓子屋さん053.gif
a0083538_23484043.jpg

昔懐かしい引き戸を開けると、昔懐かしい和菓子におばあちゃん。
ホッとする甘さでした♪
[PR]
# by crra | 2010-02-02 23:45 | おいしいお店&food

アロマの可能性

a0083538_21495796.jpg

岩根公民館にて健康教室の第2回目。
アロマを通して”触れる”ということをちょっと解剖学的に知ってもらったうえで
ハンドトリートメントを体感していただきました。
a0083538_21512614.jpg

まずは肌質や体質、香りで精油を選んでボディオイル作成。
皆さん精油の1滴を真剣なまなざしで見つめています。
a0083538_21523017.jpg

痛気持ちいいツボに入る感覚に、眠くなる午後のひと時でした・・・056.gif

80代のご夫人からこんなご報告、
「前回作ったジェル(ラベンダー)を痒くてしょうがない足に塗り続けたら、痒みがおさまったのよ」
市販のものを使っても効き目がなかったそう。
やっぱりアロマ、試してみる価値アリです!
[PR]
# by crra | 2010-02-02 21:59 | アロマテラピーの教室

再会

きっと、みんな会いたい人って心の中にひとりふたり・・・いるはず、ですよね!?

今年はいろんな人に会う年になるような気がしていて、それが早くも続々実現中。

ここ数日のnewな話では小中学校編
ブログリンクしているカラコロさん経由で私を見つけてくれた友達が勇気を出して連絡してくれて再会・・・
そこから同窓会の話をもらって参加したところ
WEB上では会っていた友達たちとリアルにまた再会で。

そして、ず~~~~っと会いたかった小学校の先生に、またまた再会しました。
いつか会えたら必ずお礼を言いたいなぁと何年も思っていました。
小学校の時に「走り高跳びに行け!」と競技分けされて、
その後数年陸上競技を続けて高校へつなげることができました。
しかし先生、「そうだったっけ!?」って。
先生~
残念ながら途中、膝のオスグットと腰痛が悪化して治らずリタイヤしてしまったのですが008.gif
おかげで今の仕事に興味を持つきっかけにもなったので良かったのだと思っています。

ちょっと脱線なのですが、同窓会の会場になったレストランのスタッフさんが
高校時代の陸部の憧れのキレイな先輩だったり。

いろんな人に会ってその人の生きていた時間と生きている今を聞いていると、
ヒントやパワーがたくさん詰まってる。

いろんな生き方があっていいものだよね~と思った夜でした053.gif
[PR]
# by crra | 2010-02-01 22:35 | ひとりごと

整体で出来たこと


友人に貸していた愛読書「オニババ化したオンナたち」が返ってきました。
物凄いタイトルなのですが、内容も女性の身体性が面白い視点で書かれていて
良し悪しは人それぞれだと思うのですが・・・
昔の女性の月経・妊娠・出産など、どうしてたんだろ~なことが書かれているので
へぇ~とサラッと読めちゃう本です。

そんな本が返ってきた日に、前回整体を受けていただいたお客様より嬉しいご報告♪
「整体を受けた翌日、もうしばらく来てなく終わったと(閉経で)思っていた生理が来たんです」
って\(◎o◎)/
女性にとっては生理ってけっこうメンドクサイものだったりするのですが
無きゃ無いでやっぱり寂しいもの。
更年期には女性ホルモン量も減少してくるので、いろんな体の変化があります。
頭痛、肩こり、ホットフラッシュ、むくみ、イライラ、落ち込み・・・
母の更年期をリアルタイムで見てきているのですが、
ホルモン療法をするとピタッと症状が治まり!
しかし、デメリットも多かったので治療をやめるとまた逆戻り。
やっぱりオンナの人の体は月経があることで守られていたりすることもあるんだなぁと。
月経の大切さ、を感じています。

その他、月経不順の方が定期的に来るようになった!とか
月経痛が酷かったけれど解放された!
(しばらく来なくなったらまた月経痛がひどくなっていったなんて報告も)

女性にとって大切な子宮が収まっている骨盤周りを整体的に自然療法的にケアしてあげることでも
シャッキリ整うものもあるんですね~(^_^)


もうすぐ1月も終わりですが、引き続き2月までキャンペーン中です。
テーマは!!!
今年も1年、元気に動けますように・・・という願いを込め大切に♪

 072.gif全身の冷えを感じる方に
      アロマリフレクソロジー30分&整体40分              
                                 70分 ¥6300
 072.gif脚全体の冷えやむくみを感じる方に
      アロマリフレクソロジー30分&ボディトリートメント下半身40分  
                                 70分 ¥6300
 072.gif特に足先の冷えを感じる方に
      アロマリフレクソロジー             60分 ¥4750 
                     ( ¥500OFF!! 通常¥5250)

普段のメニューには無いお得な内容です。
特に整体とリフレのコースはヘアサロン時代に一番人気だったコースです!
[PR]
# by crra | 2010-01-29 23:43 | Crraネタ
a0083538_22591896.jpg

今日もママと一緒にアロマの基礎レッスンを受けに来てくれたHちゃん。
ほっぺやお腹やお尻がぷくぷく、毎回触っては癒されています(^^♪
おりこうさんにしていたからウサギクッキーをどうぞ♪したらすごく笑顔になってくれました。
我が家にはいない姫、ついついかまい過ぎてしまいます。
うるさいオバちゃんにならないように気をつけよっと。


毎回、精油の話をしながら香りをチェックしてもらうのですが
いろんなコメントに初めて精油の香りを嗅いだ時のあの嬉しさ♪を思い出します。
私も新鮮な気持ちにさせてもらえています056.gif

アロマの講座についてのお問い合わせを頂く事がぼちぼちあるのですが、
まぁ、まずは一度気軽に話を聞きに来て下さい!と言います。
押し売りなんてのはもちろん無いのでご安心を・・・と付け加え042.gif
だって、大人になってからの学びは意志を持つことが大切だし
大切な時間もお金も費やすのだから。

ほとんどの方に
「この資格をとったら何の職につけますか?」
「どんなメリットがありますか??」
と、訊ねられます。

ん~
難しい質問なのです。。。

言えることは、
もし資格取得を目標とされるのなら、”達成感”は間違いなく味わえますっ!

私は資格はあまり重要視していません。

何が大切かはその後、
その人がどれだけ学び吸収し続けようとするかどうか。
職に生かすなり、自分の暮らしなりを豊かにできるのだと思ってます。

ってことで、私もまだまだ学びの途中なのです。




『案ずるより産むが易し』
という、言葉が大好き。
私の人生みたいなもんです(笑)

夢があるからスタートさせたい!
夢は何かわからないけれどとにかくスタートさせたい!

そんな気持ちがあれば、悩む時間は先にして
まずは動いてみたら何かが見えてくるもんだったりします。
[PR]
# by crra | 2010-01-29 23:08 | アロマテラピーの教室

奏楽幸

今日はピアノレッスンに行ってきました。

指の運びを教えていただいたのですが、
効率よく疲れないでどう動かせばいいかっていう動き、
整体とかトリートメントの動きと似てる!っていうことを発見!

2回目にしてもう少しでサビに入るのですが(もちろん左手だけ♪)
う、歌いた~いっ060.gif

全くの初心者なのですが、先生が誉め上手でワタクシ伸びてるようです016.gif
しかも外れてばかりの音なのに「楽しい!」って、教えてくれるのです。
わからないことは繰り返し聞いてねというお言葉に甘えて、
覚えも悪く何だか申し訳ないのですが・・・

わかる!
好きなことを教えるって、楽しいんです。

実際、アロマの話をしていて楽しく♪
好きなことを話させていただいて、幸せだなぁ~と思います。
度々、脱線するのですが・・・・・・・


仕事から離れる時間を度々取るのですが、結局は繋がってしまう。
離れていても心は一緒♪みないな!?恋人同士みたいに
やっぱり好きなんだと思う瞬間です053.gif
[PR]
# by crra | 2010-01-28 19:10 | ひとりごと

サウチャな時間

Crraでは第2、第4の水曜日はmihokoさんのヨガデーになります。
(*ボディセッション後のアフターケアとして行っており、受講条件がありますのでお問い合わせください)
本日は午前10~午後12~と、初心者の方2名も合わせて8名の方が見えました。

本日のテーマは「サウチャ(清浄)」でした。

今日は壁を使ったこんなポーズにも挑戦。
らくだのポーズ - ウシュトゥラ アーサナ
a0083538_18414069.jpg

出来るようになったら壁を使わないでエビゾリのポーズになるそう。
うめき声が・・・
普段こんなポーズしませんもんね。
背筋と腹筋を意識して行うので、腰痛予防になります。
恥骨ってどこ??背筋って??なんていう自分自身の体のパーツも理解しながら
カラダを鍛えていけるのも楽しいところ058.gif


最後に幸せを願って歌ってもらえるマントラは心地よく、もうそれだけで癒しっ!
なぜか毎回鳥肌が立つのです。
特にmihokoさん自体が夢に向かって羽ばたいている女性なので、
たくさんのパワーが歌にこめられている気がします。
[PR]
# by crra | 2010-01-27 18:48 | ヨガ