千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さくら

久しぶりのおひさま058.gif
カラダがほっとします

先日、お花見のために4時間かけ帰ってきた弟夫婦。
なのに、一部咲きでめちゃくちゃ寒い008.gif
a0083538_2084253.jpg


でも、目的はこれだったから良しかな?
a0083538_2085728.jpg

炭の香り大好き053.gif053.gif053.gif
今年はどこへキャンプしに行くか?のアウトドア話に花が咲きました。
[PR]
# by crra | 2010-03-30 20:20 | 休日

あるがまま

a0083538_23113057.jpg

お世話になった職場の方々に贈りたい!という友人と一緒にひたすら作ったバスボム20数個。

喜んでもらえたよ♪と報告をもらえて私もウレシイ♪♪



いろんな変化のある春は何かとそわそわ忙しい。



大好きな葉祥明の本にこんな詩があります。



「Life is …」


大切なのは

今、起こっていることを 受け入れることです

いかなる判断もせず

ただ、あるがままに

その出来事の 深い意味と目的が 分かるのは、その後です

それからでも遅くは ありません



大人になると「あるがまま」生きるってむずかしい。
本音と建前、夢と現実・・・
その先にある結果がいいことであるようにと願うばかり
自分の本当の想いとは裏腹に難しかったりする。
悩んだら、モノゴトの流れに乗っかってみるっていうのもいいのかもね。

私もつい最近の話、
大変だ~大変だ~という物事に流され陸に辿りついたら
そこから見えた景色は素晴らしくクリアで。
ちゃんと意味があったんだ~!Thanks!!な気持ちでいっぱいに053.gif
[PR]
# by crra | 2010-03-28 23:31 | アロマテラピー
a0083538_1492460.jpg

たびたび家出をするうちの三男。

夜遊び後...
ベジタリアンな彼により
胡桃やレーズンの袋は破かれ、
雑穀の袋も破られ、
りんごもかじった跡。
食べ物を探し出す力はすごい!


散乱した『もちきび』袋にどうにか残っていたので
a0083538_14152640.jpg

もちきびドーナツ

もちきびのおかげでふわふわもちもちに。
お砂糖が入っていないお菓子だと、逆についつい食べ過ぎてしまう041.gif
暖かくなる季節だから、少しづつそぎ落としていかなきゃ((+_+))

ハムスターも春に近づいて体がシャープになってきたし、同じ動物として。。。
[PR]
# by crra | 2010-03-26 14:21 | おいしいお店&food
気が付いたらブログを開けられなくて1週間が経とうとしていました。
税務署への申告が終わった!と思ってのんきにしていたら、
今度はとある団体の会計を担当しているのでそれの〆があり・・・。
ここ数日徹夜072.gif
数字が合わない悔しさを久々に味わいました057.gif

PCばかりを見ていると腕は棒のようになるし、首筋もカチカチ。
数字がどうも苦手なので頭痛まで( 一一)
やっぱり職を変えて正解だった!


a0083538_13591696.jpg

レスキューバームを作りました。
蜜ろうと植物油に鎮静作用の精油をちょこっと。

首筋とこめかみに塗ってみたらジワジワ効いてきています♪
すーっとする香りなので花粉症の鼻づまりにも効きそう。


一つの精油でもいろんな顔をもっていて、知れば知るほど奥深く神秘的056.gif
[PR]
# by crra | 2010-03-26 14:02 | アロマテラピー

なんじゃら~

池袋”ナンジャタウン”に行ってきました。
今回の目的は餃子!
a0083538_18333171.jpg

パリッと焼いた餃子、揚げにんにくたっぷり乗っかっていて塩こしょうででイタダキマス!
なぜか、たれじゃなく塩こしょうが合う♪
やっぱり068.gifでしょ~と午前中から一杯やってしまいました。


連れて行った子供たちがアトラクションに夢中な間、
アイスとデザートのエリアで散策…
そして”リラクの森”なんていう場所を発見。
世界各国のセラピーが受けられて、整体、ロミロミ、インド式ヘッド、ヒロットなどなど。

一緒に行った友達もセラピストなので、2人とも施術を受けるのも大好き053.gif
「やっぱり受けたいよね~」と誘われるかのようにフラフラ…

推拿(スイナ)を受けてきました。

中国人のセラピストさんからアクロバティックなストレッチ
セ「きつい??」
私「・・・・・・・・・・・・!!!」
セ「あ、ごめんね~声でないか、はははははっ」
食べた餃子が口から出そうだった!と言いたかったけど我慢008.gif


あ、くれぐれも飲酒後はセラピーを受けないようご注意!
説得力なくてスミマセン057.gif
[PR]
# by crra | 2010-03-19 23:30 | 休日

ありがとう

a0083538_2352841.jpg

今日は長男の小学校の卒業式でした。

私と一緒に育ててくれた家族、父母姉甥たち..も見に来てくれました。

長男は号泣。
涙もろいんです(/_;)

私は涙というよりも嬉しくて笑顔でいっぱいに。
本当に嬉しく♪


産んで12年
一人で育てた時期もあったけれど、実は誰かしらが見守り支えてくれている。

そんなシンプルすぎて気づきずらいことに感謝する心、いつも長男を通して教えてもらっていました。


初めて彼から「手紙」をもらいました。
同じ思いをもっていてくれて嬉しかった!
このまま大きくな〜れと願います...
[PR]
# by crra | 2010-03-18 23:52 | Crraネタ

お店をオープンさせて、気が付いたらあっという間に半年が過ぎていました。

やってもみないで無理~!と言うことが苦手なので、
初めて直面することは出来る限り挑戦したい。

良かった~!と思う反面…あれ・・??と凹んでしまうこともあったり。

それもまた学び。
軌道修正しつつ、前に進み中です。





お客様がブログで紹介して下さいました・・・・・・・・・・・



こちらに引っ越してすぐに 検索して、引き寄せられた場所。

お店は 沢山あるけれど、何故 ここ だったのか?


きっと 意味があるのでしょうね。





・・・・・こんな言葉から始まり、Crraのことをブログで紹介してくださいました。

この先はこちらのサイトで →  トリッコタッコ
君津在住の雑貨の作家さんです。
作品に対しての想いの清らかさが大好きです♪






何だかとっても照れてしまうのですが、
素直に嬉しいです♪


こんな言葉を頂けたことにも意味があるはず053.gif

背中を優しくなでられた感じ。
また明日から進んでいきます・・・056.gif
[PR]
# by crra | 2010-03-15 22:00 | Crraネタ

掲示板より

a0083538_13253077.jpg

Crraに貼ってあるお知らせをご紹介します。
『Chatty』

子育てママの英会話サークルだそうです。

いつになっても学びたい!という気持ちを持ち続けること、
自分のことは後回しになってしまいがちだけど、月にたった数時間でも自分のための時間を作れたら...(^^)
[PR]
# by crra | 2010-03-15 13:25 | Crraネタ

受け頃はいつ!?

Crraは女性専用のサロンでして、そして私&お客様の1対1のプライベートサロン。
セッションに入る前にその方のお話をよく聴かせていただきます。

多いお話に月経の悩み。


その悩みに対して,整体やアロマトリートメントを受けて…っていう感じに
自分の体調を前向きに上手にコントロールされている方も多いのですが
嬉しい報告を頂いたりもします♪


更年期に向いつつ、だんだん月経間隔が長くなったり来なかったりと不規則だったお客さま。
ずっと来なくてもう「終わりなのかしら?」とさみしそうにお話していたのですが
ケアを受けていただいた次の日に月経が来たとのこと。

私の母も更年期真っ最中であったり、
それ以前に病気をして子宮が不在なために
若くから体調の変化を身近で見てきて、月経があるのとないのではこんなに違うんだわぁ~と。
やっぱり女性の体は月経っていう素晴らしくデトックスな機能をもってるから、
多少のむちゃがあっても許してもらえてるのかな。
そう思うと「セイリが来た~!ありがとう!」って。
面倒くさいって思ったらもったいない!とつくづく感じてるんです…


そして今回も受けていただいたき
「また来たら偶然じゃない話になるかも~?」なんて話の次の日
「来ました♪」とメールをいただきました。
すごい!ちゃんとカラダは知ってるんですね。

ちなみに使った精油は女性ホルモンに似た構造をもったもの&
”アロマ整体”を受けていただきました。



次はいつ来たらいいですか?とよく聞かれるのですが、
「来たいなぁと思った時に♪」とお答えしています。

だって、次は何月何日に来てください!じゃ、受動的…
(ビジネス的に考えれば、決まったサイクルで○○人リピートさせるなんてお店もあるけど014.gifワタシはなんか違うと思うので)

そのうち、なんかダルイ・・・から、だるくなりそう・・・な頃がわかってくるはず。


自分から”変化したい!”と思う心がカラダをそうさせるのだと思うのです(*^_^*)
それがあってこそ、手技による効果やアロマの効果も感じられるのかも。


誰かと比べることもなく、自分のリズムを作れたら幸せですね♪
[PR]
# by crra | 2010-03-14 23:57 | Crraネタ

春の予感

今日はホワイトデー。
夕飯の買い物へ行くと、ホワイトデー特設コーナーには男性がウロウロ。
なんか微笑ましい光景に思えるのは私だけ!?

そんな中にうちの長男!

今年もチョコを貰えなかっただろうから~と私が用意したチョコを食べていたのに、
今頃になり『ホワイトデー返すから買いに行かなくちゃ~』って。
実はもらえてたようで、母としてはホッと058.gif
隠し事も成長の一つ…隠せてないけどネ。

誰かに好きになってもらえる男になってる!? ちょっと安心・・・
物事の基本奥深く、愛で繋がってるのだといつか気付いて欲しい053.gif


そんな今日、偶然にも私にもプレゼント♪
お客様が手作り肉まんを届けてくださいました。
a0083538_23113168.jpg

筍たっぷりに春の味がふわふわで。
手作りっていいですね~嬉しかったです!
[PR]
# by crra | 2010-03-14 23:12 | ひとりごと

もうすぐyoga

昨日、mihokoさんと来月のヨガデーについての打ち合わせ兼ねて少し遅いランチへ。
といっても、打ち合わせは少々…
お互いの相談事でほぼ時間は過ぎちゃいました(#^.^#)

ハゲっていうカフェがあるんだよ~と連れて行ってもらい、
ずいぶん斬新なネーミングだわぁとか思ってました。
今日気付きました・・・HAGEって書いてハグって読むらしい042.gif
a0083538_22513853.jpg

クレームブリュレ
パリパリで美味しかった♪

ヨガ、少しお休みさせていだいていたのですが4月の2週目あたりから再開する予定です。
お休みした分、バージョンアップ。

はっきりした日にちや内容が決まり次第、
またブログでお知らせさせていただきますね♪
[PR]
# by crra | 2010-03-11 23:12 | おいしいお店&food
おうちですぐに役立つ精油の活用法を実践的に学ぶレッスン
「おうちアロマの会」の開催日でした。

アロマの基本や、季節ごとのカラダケアの提案をしたり…テーマは毎月変わります。
a0083538_2295612.jpg

3月はテーマは「春に向けてのカラダ作り」
おうちアロマではイメージを言葉や文字にしてもらう事も多々あります…
わざわざそんな事をするのには意味もあり、
自分のカラダやココロを再発見していただきたい!という願いがあるのです。

クラフトは「さくらのバスボム」
a0083538_2218377.jpg

重層、クエン酸やお塩・・・どれも口に入っても安心なもの。
(何でも確かめたいうちの子たちは食べて悲鳴をあげていましたが・・)
春らしい香りをイメージしていただき、桜の花をワンポイントに♪
ハーブパウダーで色を付けたりして、好みのバスボムを作っていきます。

a0083538_22205239.jpg

使った精油名を入れて完成。

かわいい♪と喜んでいただけて私もとっても嬉しく。
簡単だけど、見た目もかわいく作りたい!って思うので
温度湿度に影響されやすい基材なだけに失敗もしやすく試行錯誤、
家じゅう重曹の粉だらけでした。
あっという間の90分のレッスンだけど、その90分までが長い道のり…
毎回気に入ってもらえるのかな?とドキドキしながらの準備です。
粉だらけになってみて良かった♪良かった♪


☆本日のスイーツ
a0083538_22414928.jpg

「人参のマフィン」
*先月より卵、乳製品、砂糖不使用で穀物や野菜など
 素材そのものの甘みを感じていただこう!とマクロビオティックなおやつをお出ししています。
 手作りです053.gif
[PR]
# by crra | 2010-03-10 22:42 | アロマテラピーの教室
先週、手作りせっけんに挑戦してそろそろ1週間。
柔らかくてなかなか型から出せそうもなく、でも我慢できなくて型から出してしまいました。

もう数日待っても良かったかな!?なんて思いつつも、
せっけん作りの師匠に連絡すると「手作りって感じでそれはそれでOK♪」と嬉しい言葉。

a0083538_2365217.jpg

これからさらに熟成。
チーズみたいで面白い!

手作りせっけんの使い心地にはまってからは、市販のものがぬるぬるして気持ち悪く感じてて。
これからすべて手作り出来ると思うと楽しみです。
[PR]
# by crra | 2010-03-08 23:07 | オーガニックコスメなど

アロマ基礎講座

アロマテラピー検定に向けて、数名の方とアロマの世界を旅しています056.gif

そんな時間の中で脱線することもしばしば・・・
でも、脱線してもけっこう近い話だったりするのです、たぶん。

アロマテラピーって枠のなかでだけでみていると、そこだけしか見えなかったりするけれど
ちょっとそこから離れてみて無意識ながらにアロマテラピーを考えてみてたり。

枠からはみだしてみると見えるものの多さに気付くと、そんな時間も無駄ではないかな??
な~んて・・・・・・・

本日でカリキュラム修了のSさんから、
手作りのリースのプレゼントを頂きました053.gif
a0083538_22541944.jpg
大好きな色遣いで嬉しく012.gif
広い視野をもっていて、時間を上手に楽しんでいる素敵な女性なのです。
たくさん元気を分けて頂き、感謝072.gif
[PR]
# by crra | 2010-03-08 22:55 | アロマテラピーの教室

Sweets

a0083538_22261357.jpg

お客様から頂いた手作りの「酒粕のごまスティック」
酒粕とごまとお塩だけで作ったそうで、
口に入れた瞬間に鼻へ酒粕の香りがふんわり♪
セッション後のティータイムを一緒に楽しませていただきました063.gif
ごちそうさまでした!
[PR]
# by crra | 2010-03-07 22:22 | Crraネタ

ぴーちゃん

お気づきの方も多いかと思うのですが、Crraのお店の中のテーマは鳥。

羽ばたくイメージで♪

実際はただ好きなものの集合体なだけなのですが011.gif



そして私の肩にとまった一羽の鳥。
a0083538_18155787.jpg

セキセイインコの”ぴーちゃん”

お店の中にいます♪
[PR]
# by crra | 2010-03-05 18:16 | Crraネタ

春の香り

今日は雛祭りですね。
お雛様を見ると春はもうすぐ♪な気分に。
陽も伸びて、5時半くらいまでは明るいので走りやすくなり嬉しく!(^^)!

小糸川のランニングロードは河津桜がキレイでした。
走っていると自然から季節の移り変わりを目や鼻や耳から感じ取れるので癒~056.gif
a0083538_19255311.jpg

春に向けて着込んだものを少しずつ脱ぎ捨てて行かなきゃです。
そうそう、実は先日の東京マラソンに外れてしまっていたのだけど
雨&寒いのが苦手なので良かったような、でも悔しいような…

自分のカラダメンテナンスのために始めたランニング、
かなりのんびり自分ペースだけど1年続きました011.gif

疲れにくくなったし、冷えにくくなったし、何よりカゼひいたり体調崩したりが1年なし。
体質の変化を感じてます。
体重は変わらないものの体脂肪率はダウンでコアな部分の筋肉が変わった感じがあります。

急にランニングは辛いけれど、ウォーキングからスタートでもしっかり有酸素運動になります!
(義姉はウォーキングで10kg減してます!)

とにかく一歩・・・とにかく続けること・・・・
[PR]
# by crra | 2010-03-03 19:25 | 君津・木更津あたり

せっけん作り

午後から友人に「手作りせっけん」を習いました。

アロマを初めた頃から作りたいな~と思い続けていたのだけど、
せっけんを作るためには劇物の苛性ソーダなんていうのも使うわけで何だか不安…
安全に行うためにも作りなれている人から習いたい!と思っていたのです。

偶然にも友人がせっけん作りを趣味にしているという話を聞いて
すぐに「教えて!」と頼み込んで実現♪

詳し~く丁寧に書かれたレジュメも用意してもらえて、本当に”せっけん教室”

初お題は、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルをブレンドした
『マルセイユせっけん』に決定。
a0083538_20381837.jpg

お料理みたいでしょ!?

型に入れたらタオルにくるんであげて優しく眠らせてあげます。
型だしするのが楽しみ016.gif



a0083538_2132779.jpg

本日のおやつ
軽井沢のパンやさん「浅野屋」の”浅間山”
軽井沢といえばやっぱり浅間山!ネーミングにひかれました003.gif
黒糖とくるみの入った蒸しパン
昨日、六本木に行った時にミッドタウンで見つけて♪

都内に出てきたから…と仲良くさせていただいている白金のカラーコーディネーターさんにメールをしてみると、おすすめなお店をご紹介いただきました。
六本木っていうと石田純一が出てきそうなトレンディドラマなバーな夜のイメージだったのですが(何となくイメージしてください011.gif
ヒルズやミッドタウン、国立やサントリー美術館、リッツカールトンのスパもあり…
イメージ一新!時間が足りなかったです。

a0083538_2122988.jpg

そして、マクロビを実践している友人作のおやつ
おからボール
チョコチップが入っていそうだけど、実はキャラブという豆だそう。
でも、ほんのり甘くて少し食べるだけでも満腹感。
ごちそうさまでした!




のんびり片付けをして外に出ると、今日は満月。
今日も良い一日でした。
[PR]
# by crra | 2010-03-01 20:33 | Crraネタ

医学と芸術展

今日のお休み、友人達と日帰り旅に出るはずが急遽中止になり、
サッカーの試合のために早起きした長男も強い雨で中止となり、
なんだか早起きしてしまい1日長い感じに..

気が付いたら六本木に降り立っていました011.gif
a0083538_2371130.jpg

『医学と芸術展』

昨年からずっと気になっていて、行きたかったんです。
明日28日までなので気になる方はぜひ♪



ダ・ヴィンチの脳の解剖図、意外にに小さな紙切れで鏡文字。

杉田玄白の解体新書

骸骨が波の上で坐禅組んだ絵

アーユルヴェーダや中医学、チベット医学などを表す絵

手術用具、義足、義眼、遺伝子操作された観賞用だという光るウサギ




一番衝撃的だった場所、
目を開けている顔と目を閉じている顔、2枚の大きな写真が並んでいました。

おじさん
私くらいの男性
おばあちゃん
あかちゃん

生きている時と息を引き取ったあとの写真だったのです。




自分とは何者なのか

人体(小宇宙)を知ることは世界や宇宙を知る事に繋がる

生と死とは何か

メメント・モリ mement mori
ラテン語で「汝 死ぬことを忘るることなかれ」

医学が発展し生を調整できる時代となっても、行きつくのは死。
死があるから生も充実できるのならば
生があって死を心穏やかに迎えるためにも
やっぱり限られている時間を大切に使わなければと。


a0083538_23491981.jpg

地上52階、スカイガーデンから見る東京タワー
高所が大の苦手なのですが、美術館のために頑張りました049.gif
[PR]
# by crra | 2010-02-27 22:44 | 休日

ママ展

a0083538_193929.jpg

小糸公民館で行われた”ママ展”に初出展してきました。
『ママがきらり☆光る1日』ってサブタイトルがついているように、
趣味や特技を持ったママさんたちのイベントでした。

ハンドメイドのスイーツや雑貨の販売やサークルの紹介など会場は
少子化な時代にもかかわらず、ままままままままままこどもこどもこどもこども・・・だらけ。

しかも出展しているママさんたちも3、4人の子供がいる方が多い!
時間がな~い!なんて言い訳にならないよね・・・ってつくづく思ったのです(*^^)
しかも育児や自分の毎日も楽しんでる姿を見たら、
我が家2人(兄6年生、弟年中)いるのに少なく感じてしまったり。
「まだまだ産めるよ~」って説得力のあるお言葉でした003.gif


a0083538_19125575.jpg

誘っていただいたアロマの生徒さんのテーブルはやさしい雰囲気。
a0083538_19144153.jpg

お花のプロなだけにリースもステキな色づかいで本格的。
丁寧な手仕事、その人の心がうつしだされますね♪

a0083538_1945539.jpg

さて、本日の私の出展テーマは「Spring has come!」で
春をイメージしたルームスプレー作り、のはずだったのですが
その場の雰囲気でオーダーメイドでひとりひとりにあったアロマを選んでみました。
a0083538_1952242.jpg

やっぱりこの時期といえば花粉でムズムズする悩みが多く、
さわやかブレンドを希望される方が多かったです。
マスクにひと吹きして使うのがおススメなのでぜひ試してみてくださいね。

16人分の目的やその方のイメージ(勝手ながら私の♪)にあった精油をブレンディング
普段出来ないことだったので私にとっても楽しい経験になりました♪

そして何より、同じ育児中ママさんたちのエネルギーに
まさにワンデーパワースポットでした。

繋いでいただいたSさんに感謝053.gif
アロマを通して出会えた方に感謝053.gif

ありがとうございました
[PR]
# by crra | 2010-02-26 19:18 | Crraネタ