千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー

スタッフ増員

a0083538_19151230.jpg

友人から<お掃除マシーン>をプレゼントしてもらえました。
UFOキャッチャーで取ったそう!
ちゃーんと物にぶつかると方向転換してキレイにしてくれるんです058.gif
最近のUFOキャッチャーってすごい!
それをとった友人息子くんもすごい!!

毎朝のクイックルワイパー掛けの時間がは省けそう♪
感謝053.gif
[PR]
# by crra | 2010-06-03 18:58 | Crraネタ

寺田本家のお酒 その①

a0083538_23224596.jpg

香取郡の酒の蔵元「寺田本家」のお酒
「醍醐のしずく」と奈良漬

無農薬・無化学肥料で栽培された米を使った自然酒。
お米を育てるところから、アイガモちゃんを使ったりカブトエビを使ったりして害虫や雑草を防いだり…
醸造法も昔ながらの杜氏の手作業。
本当に手間のかかっているお酒。


見た目はにごり酒に炭酸が入ってる感じ。
ぷくぷく気泡が上がってきているのですが“発酵”しているそう。
まさに生きてるお酒!って感じです。

「どぶろくを想像してください」と言われて飲んだ味は「みりん!?」
甘酸っぱく、甘酒のような058.gif

気のせいかお猪口で一杯飲んだだけなのに、何か回りが早いような気がして。


数日後、友人たちと集まったので珍しいお酒だから残さないでね~と振舞うと全員一瞬にして顔色が変化012.gif


アルコール度数はそんなに高くないのに酔いが早いのは酵母のせい!?
気のせいでなく、ちゃんと身体の中で生きてるのを実感できたような気がしました072.gif
[PR]
# by crra | 2010-06-02 23:35 | おいしいお店&food

テニス

a0083538_22511020.jpg

長男が代休でお休みが一緒に取れたので、テニスをしに行きました。
中学に入り、サッカー少年からテニス少年に変化したのですが1年生は玉拾い係だそう。
せっかくラケット買ったのに打てないなんて!と早速試し打ちに連れ出しました047.gif

長男、大丈夫かなぁ~というくらいボールが当たらない…
私も硬式はやってきたのだけど、軟式テニスは初めてだったのでボロボロ。

ムダな動きにくたびれました( 一一)

そういえば、ルールも未だによくわかっていません。
テニスの王子様とか流行ったみたいだけど、私の頭の中はマッケンロー053.gif
(知らん!って言われそうな…今は錦織くんなのかな?)
[PR]
# by crra | 2010-06-01 22:16 | 休日

出来たてほやほや

a0083538_055142.jpg
「せっけん」入りました~003.gif
先週、一緒にイベントに出店する予定だった友人の手作りせっけん。
お客様から「気になる♪」って言って下さっていたり、
何よりおすすめなのでCrraに持ってきてもらいました。

一つ一つに愛情深くテーマがあり、
使っているものにもこだわりが感じられて大好きなんです053.gif
オプションに食べられるものを使っているのも安心だし、その発想がユニークで個性的。

もちろん使い心地もGOOD!
早速レッドパーム油のせっけんで全身洗いましたが、気持ちいい♪
皮膚の油分を取り過ぎないでくれて、洗った後に急いで化粧水をつけなくていいんです。

詳細はまたアップしたいと思います♪
数に限りがあるので、お早めにどうぞ。
[PR]
# by crra | 2010-05-30 00:06 | Crraネタ

今日のランチ

a0083538_017333.jpg

「ねこじた」の卵丼。
ふんわり柔らかくて、テイクアウトしてもドロドロにならないのが049.gif
ハーブのスクールで一緒に勉強している方が、君津市に来ると「ねこじた」に寄るそうで。
絶賛していたことを思い出したら、買いに行ってしまいました。

Libero店長もちょうど予約の間だったので、たまには一緒に食べようかと
美容室のバックヤードに置いてCrraにハーブティーを取りに行って戻るとお弁当が1個ない!?
「食っちゃったよ」
ほんの1,2分。
「カレーは飲み物です」と言ってるけれど「親子丼も飲み物」だったよう。

麻痺してしまい、私も早食い。

先日も友人と食事をしていて、早い!と言われちゃいました。
気をつけているつもりなのだけど、、、
そろそろ代謝も落ちてきているので、良く噛んで食べる!心がけたいです。
[PR]
# by crra | 2010-05-28 13:09 | おいしいお店&food

トリセツ・カラダ

「解剖生理学」ってことば聞いて、みなさんは何を想像されますか??

ワタシ、勝手な想像で解剖した写真とか出てきそうだし怖いなぁ~って昔は思ってました003.gif

実際はそんなこともなく(写真は丁寧なもので)、
体の「構造」と「機能」を学ぶ学問・・・要は私たちの身体のこと。

自分のカラダなのに自分で知らないなんてもったいない!って
好きになりました067.gif


今のお仕事に「解剖生理学」の知識はベースにありで、
知るほどミクロでマクロな世界に迷子になったり057.gif
ムズカシイ図鑑やムズカシイ字が並ぶテキストを見ていても理屈はわかるんだけど…
もっとわかりやすい本あったらいいのになぁ~と
日ごろから思っていたのですが、ついに発見!
a0083538_23443651.jpg


おすすめです!
取説っていう表現がぴったり
[PR]
# by crra | 2010-05-26 23:47 |

5,6月キャンペーンCM

この商品の紹介CMを見る


5,6月限定のキャンペーンコースのCMです。

アロマフル + 背中にホットストーン♪ 80分 ¥7350

ストーンを試してみたい!
オプションで背中にだけ入れてもらえない??というお声があったので始めました。

また5、6月はいろ~んなストレス、人間関係?5月病??
暑かったり寒くなったりジメジメしたり気候の変化などなど
自律神経の乱れも気になる時期です。
無意識にギュッと背中に力が入っていませんか?
自律神経が多く集中する脊柱の周りを温めてあげることで、
頑張り過ぎてしまう背中全体をリラックスしてあげましょう053.gif


こんな感じに時間が流れて行きます・・・

ガウンにお着替え

足湯&ウェルカムティーをとっていただきながら、カウンセリング。
体調やココロの状態に合わせて、精油を選んでいきます。

ベッドに横になり、うつ伏せになり
お背中~仙骨、手のひらにストーンを並べます。
じんわ~り温かいです♪

至福のトリートメントタイム・・・・・

アフターカウンセリング  スイーツ&ティー


ご予約はメールが便利です!

crra@i.softbank.jp

080-4135-0184
(日中はセッション中のため留守電に繋がることが多いです。
メッセージを残していたけましたら折り返しお電話します)
[PR]
# by crra | 2010-05-23 16:15 | Crraメニューについて

おしらせ

おはようございます。

朝から曇り空。
遠足に行く子どものようま気分で空を見ていたけれど、
少しずつ雨がパラパラ・・・

本日の新舞子海岸でのイベント「はるまちゅり」へは参加を見合わせることになりました。
海でのセッションを目的としていたので室内では悔しいなぁと思ってのことです。

楽しみにメールを下さり都合をつけていただいていた皆さま、申し訳ありません!
またいつかのチャンスでお知らせできることを願っています。

イベント自体は規模縮小で錦海亭で行われます。
美味しいfood&雑貨が並んでいると思いますので、ぜひ♪


用意していた幻の看板・・・
またいつか使えますように♪
a0083538_237945.jpg

[PR]
# by crra | 2010-05-23 08:47 | Crraネタ

ベランダガーデン

ベランダ菜園では太陽の陽を浴びて育ってます058.gif
a0083538_22434963.jpg

クレソンとカモミールジャーマン
ペットボトルで育つイネ

今日はいい天気だったのに、明日は雨な様子057.gif
雨の場合は参加を見合わせるようになると思います。
晴れなくても、せめて曇りに・・・
また、明朝の様子で決定しますのでブログにアップさせていただきます。
[PR]
# by crra | 2010-05-22 22:53 | ハーブ

ハーブシロップ

a0083538_11414699.jpg

ハーブのスクールで作った、フェンネルのお腹にいいハーブシロップ。
消化促進作用のあるハーブも何種類もあり…
その人の性格・体質もあり…
その原因は何か?を見極めていくのが大切。
まずは自分で実験中♪
[PR]
# by crra | 2010-05-20 21:34 | ハーブ
a0083538_20555629.jpg


突然ですが…
海で整体&リフレクソロジーします。

きっかけはオリジナリティ溢れる個性的で素敵なせっけんを作る友人に
一緒にイベント出ない?と声をかけてもらったこと。
行っていいのならぜひ!と即答003.gif

だって海でゴロゴロしていると、とっても心地よいのです。
ただそこにいるだけで元気になれてしまう気がするけれど、
さらにカラダによいことが出来たらもっと気持ちいいだろうなって。
(ちょっとスパな気分!?思いっきりローカルなとこですが…)


私、そしてクライアントさんもおそらくそんな感じは初めてかもしれませんし
どんな感じになるんだろう??とすごくわくわくしています!!

ってことで、海辺のCrraが一日だけOPENします。
お声かけてくださいね~003.gif

オーガニックなfood、雑貨、ワークショップ
フラや音楽のステージもあるそうです。

地元エリアでもこんな楽しいイベントがありますよ~
週末に遊びに来ませんか?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ひなたぼっこdeはるまちゅり

場所  新舞子海岸 錦海亭 
日時  5月23日 (日)10時~16時

10:00~ ビーチクリーン
11:00~ マーケットオープン

入場無料

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
# by crra | 2010-05-19 21:42 | Crraネタ

あなたの体脂肪は??

a0083538_18194160.jpg

みなとみらいのサロンのパーティーから帰ってきたLibero店長の手にあった「体脂肪計付体重計」

「おっ!ぴったりの景品だ~」と冷やかしてたらビックリ。
乗ってみると、私も笑えません…何度計りなおしても増加してる!
我が家にある体重計はたしか7年くらい前のもの。
いつから間違えていたんでしょ??

Crraでの今日のアロマ基礎講座での学科の内容がちょうど生活習慣病について。
栄養・運動・睡眠
この3つが整ってこそ、健康な体作りができるって話。

ちょうど健康診断をしてきた受講生さんと何か身にしみるねと話ながらのレッスンになりました。
[PR]
# by crra | 2010-05-19 18:26 | アロマテラピーの教室

ビルの隙間にみつけ

a0083538_17485323.jpg

新横浜で用事を済ませて、クイーンズモールでハンバーガーをテイクアウト。
ベンチから見渡す景色はビルだらけの中、見つけた緑がすごく光って感じました056.gif
昔は都会へ絶対引っ越したい!と思っていたけれど、ここ数年田舎暮らしの良さを実感。
近すぎて気付かなかったけれど、運命の相手は…ってやつで058.gif

どこに暮らすかは重要でなく、
どう暮らすのかを中心に考えるようになったからかな003.gif

そうそう、うちのハムくんの巣作りのように072.gif
[PR]
# by crra | 2010-05-18 12:12 | 休日

a0083538_1712611.jpg

「ビューティーワールド」という、美容業界の見本市へビックサイトに行ってきました。
ここ数年、毎年行っているのですが…さらに今年は出展数が減った様子。
出展していたとしても、その企業のブースの広さが物語っていたような。
さらにキビシイ年なのでしょうが、人は熱かったです066.gif

美容機器、いろいろ体験してきました。
右ほおのたるみが気になるのでリフトアップしてもらったら上がる↑
おいくらで??・・・100万円でございます( 一一)
個人的に欲しい1品でしたが…


途中、何度もお世話になったスクールの先生にお会いできたので
新商品などを説明してもらう中、手のぬくもり&香りが生かせる商材で良さそうなものを発見。

お客様に頼まれていた美容液、お店の消耗品をごっそり買いこみフルに10~18時。
楽しい1日でした053.gif
[PR]
# by crra | 2010-05-17 16:40 | 休日

自分と対話

カラーセラピストのCHIEKOさんの「グラスルーエ」というセラピーを受けました。
たくさんあるカラーグラスは見てるだけでも癒し053.gif

スピリチュアルな物ではなく、占いでもなく、
答えは自分の中にあり…というスタンスのセラピー。
そんな感じ、スキ053.gif

セラピストさんは選ぶ色や発する言葉から答えを引き出していってくれる「心のガイドさん」のような感じ。


私の頭の中↓↓
a0083538_109196.jpg

こんなん出ました~( 一一)

そこからいろんな言葉が出てくる出てくる041.gif
最近引っかかっていた事に繋がる!


心の中をす~っと柔らかな風がかけ抜けて
優しいCHIEKOさんの言葉に頭をなでられた感じ。
仕事・家族・友人、私を取り巻く大事なもの
持ち続けている気持ちを大事にしていこうと再確認058.gif


セラピーを受けて、家に帰った途端に猛烈な眠気が来たんです。
夕飯も作らずそのままグッスリ…寝不足でも無いし、不思議。
クリーニングできたのかな!?

迷いがある時はもちろん、自分の気持ちを発見・確認の手段の一つに。
”自分”って意外とわからないものだからこそ、あえてフォーカスしてみるのも072.gif


☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆
カラーセラピストのChiekoさんのグラスルーエセラピー
¥5000/60分

ご興味のある方はご紹介しますョ♪
☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆
[PR]
# by crra | 2010-05-14 23:00 | ひとりごと

バージョンアップ中

今月からハーブのスクールへ通い始めました。
授業で作ったラベンダーの「ハーブワイン」
a0083538_22272266.jpg

バジルクラッカーも添えてみました♪
酒粕で作ったのですが、ほんのりチーズ風味になるから不思議。



アロマのインストラクター業をする中で、
小さなkidsたちには精油を使わない方が良い場合、ハーブを代用することが多々。

と、いってもハーブは精油のもと‥
だからわざわざムズカシク考えることもないのだけれど、
カラダに触れるものだからもっと詳しく植物について考えてみたい!と思っての始まりです。

あと、もっと美味しくハーブティーも入れてみたい053.gif

そんな訳で、度々お休みを頂いてしまい
予約がとりにくい!?なんてこともあるかと思いますが・・・

セッション後のハーブティーを楽しみにしていて下さい056.gif
[PR]
# by crra | 2010-05-13 22:28 | ハーブ

ばい菌と言わないで!

最近読んだ面白い本↓↓↓
a0083538_21354452.jpg

著者はサナダムシの”きよみちゃん”を飼い始めて8kg減量に成功したそう!
羨ましい話だけど、そんなダイエット法はなかなか真似できない008.gif

それは、置いといて・・・・・

この本を手にしたきっかけは、先日の田んぼでのこと。
どろんこの手をざざ~っと洗い、泥も完全に落ちていないけれど昼食のおにぎりを食べ…
周りは除菌ティッシュでキレイに拭いている中、私たち親子はかなりバッチイ状態!?
でも土が汚いとは思えず…

『汚いの基準は!?』
と、疑問に思ったんです。

日本人はキレイ好き。
毎日お風呂に入るし、歯も磨くのが当たり前。
自分の匂いを消そうと必死。

この世に生れてきたら…抗菌シールのついた赤ちゃんグッズ。
次男を産んだあとに、何か変?とすごく違和感を感じて好んでは買わず。

昔の子(自分も)はそんなものがなくても元気にたくましく育ってたはず。
逆に強かった、と思う。

現代、触れるもの何でもアルコールスプレーして拭かなきゃ!手を洗わなきゃ!!
除菌依存症になっている人って多いなぁと思うのです。
なきゃないで不安になる‥うまいとこを突かれます013.gif

結果、昔にはあまりなかった病、いろんなアレルギーも多いのだとか…

無菌な暮らしなんてありえない。
だから、共存できる身体であれば害は受けないはず。

毒をもって毒を制す053.gif

こんな考えもいいのかも。
ただのズボラだと、キレイ好きな母には怒られますが・・・
[PR]
# by crra | 2010-05-11 22:34 | ひとりごと

アロマテラピー

アロマテラピー検定が終わりました。

きっと会場へ向かう電車の中かなぁ~と思いつつ、
影ながら応援メールを朝送らせていただきました。
おひとりお一人にあんなことあったよなぁ~とかこれが苦手だったよなぁと思いだしていると
私まで緊張!

毎回、初めて受けた試験を思い出します…
(お決まりパターンで本当にお腹が痛くなり出す…)

検定後、受講生さん方からは揃って「ほっとしました」という内容返信。
前日までわかりませ~ん!と問題集を抱え、半泣きでみえたIさんからもよい返信♪
一区切り、達成感は清々しいものですよね。


知らないことを知ることで、目の前に入ってくるものが変わってきます。
肝心なものは、合否でなくアロマテラピーに出会ったこと。
楽しんでいってください016.gif



でも・・・
せっかくですからもちろん合格067.gif
a0083538_15453489.jpg

[PR]
# by crra | 2010-05-09 22:05 | アロマテラピー

背中にホットストーン

今年初!
エアコンなしでセッション出来て心地よ~い時間で連休明けのスタートを切りました♪

5,6月キャンペーンコースの
「アロマフル + 背中にホットストーン 80分」も早速スタート。

多くの人が辛い箇所としてあげられる「背中」
部分的にホットストーンでトリートメントすることで
強い圧でなくても優しくほぐれていきます♪

通常のストーンのコースでは敷石してその上で横になっていただくのですが、
今回はうつ伏せの状態で仙骨から肩にかけてタオルの上から石を乗せさせていただきます!
じんわ~り温かい状態で脚のトリートメント、
その後背中全体をハンドとホットストーンで緩めていきます。

合わせる精油によって、いろんな声を聞くことができます。
みんなが皆、同じ性格・体質ではないからカラダを聴くことが重要になるのだけど
奥深くやりがいを感じます056.gif

a0083538_20234638.jpg

[PR]
# by crra | 2010-05-06 20:46 | Crraネタ

AKBって誰なのか

a0083538_209404.jpg

GW最終日は幕張のフリマへ行ってみました。
ダッチオーブンのアミ、普通に買うとけっこうな値段がするのですが¥600!
掘り出し物に出会えました053.gif

フリマも最終日でほどほど混み合って、BAYFMの公開放送もやっていて…
a0083538_20155073.jpg

ナオトインティライミに遭遇058.gif
(知っている人いますか?)
「韻」を踏む独特な歌がけっこう好きです053.gif
メジャーデビューしたので、売れてしまえば今までのライブのように至近距離で見えなくなってしまうのはちょっと残念。

その後AKBも来ていて、野太い声が飛び交う中にいた長男は大満足だったようでした003.gif
[PR]
# by crra | 2010-05-05 19:48 | 休日