千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 244 )

魔法のテープらしいもの

こんな天気だと何もしなくても、じと~っと汗。
そういえば、最近良い汗かけてないような!?
走りにも行けてないです・・・057.gif

そういえば、最近冷や汗はかきました042.gif
先週のバタバタした朝、愛用の鉄製ダンベル5kgくんに足指をぶつけてしまいました。
冷湿布を張って、どうしても外せない用事で足を引きづりながら一日を過ごし…
みるみるうちに腫れ上がり、そういう時に限って週末に突入⇒

幸い打撲で済んだけれど、本当に情けなく007.gif
どれだけ足を蹴りあげて歩いているのかと…
もっと女らしく歩くことが、これからの課題かもです。



そうそう、RICE処置の大切さを改めて痛感。

rest(安静) icing(冷却) compression(圧迫) elevation(挙上)

スポーツをしている人はよく聞く、怪我をした時の応急処置です。
その効果はよ~く知っているのに、悔しいです!
あ~氷を足に縛って行けば良かった・・・


ただ今、キネシオテープで処置中。
アロマでクレイパックも良かったけれど、ちょうど手元にあったので今回はキネシオで実験。

面白いことにこれを張ると、一気に痛み消滅!
皮膚と同じ伸縮をしてくれるので皮膚の下にちょっとした隙間を作り
血液やリンパの流れをスムーズにして腫れや内出血を楽にしてくれます。

ついつい、痛みがないと小走りしてしまうけれど…大人しく…
[PR]
by crra | 2010-06-18 21:27 | ひとりごと

自分と対話

カラーセラピストのCHIEKOさんの「グラスルーエ」というセラピーを受けました。
たくさんあるカラーグラスは見てるだけでも癒し053.gif

スピリチュアルな物ではなく、占いでもなく、
答えは自分の中にあり…というスタンスのセラピー。
そんな感じ、スキ053.gif

セラピストさんは選ぶ色や発する言葉から答えを引き出していってくれる「心のガイドさん」のような感じ。


私の頭の中↓↓
a0083538_109196.jpg

こんなん出ました~( 一一)

そこからいろんな言葉が出てくる出てくる041.gif
最近引っかかっていた事に繋がる!


心の中をす~っと柔らかな風がかけ抜けて
優しいCHIEKOさんの言葉に頭をなでられた感じ。
仕事・家族・友人、私を取り巻く大事なもの
持ち続けている気持ちを大事にしていこうと再確認058.gif


セラピーを受けて、家に帰った途端に猛烈な眠気が来たんです。
夕飯も作らずそのままグッスリ…寝不足でも無いし、不思議。
クリーニングできたのかな!?

迷いがある時はもちろん、自分の気持ちを発見・確認の手段の一つに。
”自分”って意外とわからないものだからこそ、あえてフォーカスしてみるのも072.gif


☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆
カラーセラピストのChiekoさんのグラスルーエセラピー
¥5000/60分

ご興味のある方はご紹介しますョ♪
☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆~~☆☆
[PR]
by crra | 2010-05-14 23:00 | ひとりごと

ばい菌と言わないで!

最近読んだ面白い本↓↓↓
a0083538_21354452.jpg

著者はサナダムシの”きよみちゃん”を飼い始めて8kg減量に成功したそう!
羨ましい話だけど、そんなダイエット法はなかなか真似できない008.gif

それは、置いといて・・・・・

この本を手にしたきっかけは、先日の田んぼでのこと。
どろんこの手をざざ~っと洗い、泥も完全に落ちていないけれど昼食のおにぎりを食べ…
周りは除菌ティッシュでキレイに拭いている中、私たち親子はかなりバッチイ状態!?
でも土が汚いとは思えず…

『汚いの基準は!?』
と、疑問に思ったんです。

日本人はキレイ好き。
毎日お風呂に入るし、歯も磨くのが当たり前。
自分の匂いを消そうと必死。

この世に生れてきたら…抗菌シールのついた赤ちゃんグッズ。
次男を産んだあとに、何か変?とすごく違和感を感じて好んでは買わず。

昔の子(自分も)はそんなものがなくても元気にたくましく育ってたはず。
逆に強かった、と思う。

現代、触れるもの何でもアルコールスプレーして拭かなきゃ!手を洗わなきゃ!!
除菌依存症になっている人って多いなぁと思うのです。
なきゃないで不安になる‥うまいとこを突かれます013.gif

結果、昔にはあまりなかった病、いろんなアレルギーも多いのだとか…

無菌な暮らしなんてありえない。
だから、共存できる身体であれば害は受けないはず。

毒をもって毒を制す053.gif

こんな考えもいいのかも。
ただのズボラだと、キレイ好きな母には怒られますが・・・
[PR]
by crra | 2010-05-11 22:34 | ひとりごと

ナイトショーに駆け込んできました。
3Dでメガネをかけて観たのですが、浮き出てる♪
アリスがうさぎ穴に落ちるとこが、とっても立体的。
ティムバートンっぽい、ダークでレトロな色遣い。

どんな役も現実世界に通じるから面白い!
意味の?なセリフもあるのだけれど、実は意味があったり。
実は世の中みんな変人??
個性があってみんなが違って当たり前、
比べることがおかしいのだよなぁと
心が温まる映画でした。

a0083538_9272578.jpg

[PR]
by crra | 2010-04-21 10:18 | ひとりごと

『学問のすゝめ』

a0083538_22415082.jpg

我が家の長男も中学へ入学しました。
制服姿、自分もついこの間なような気がしているのは気のせい??
でも中学時代に習った先生を見かけると役職も風貌も変わり、時間が過ぎたのだ~とすぐに現実に戻り・・・


学生服に入っていた福沢諭吉の七訓、
いつか本で読んだ懐かしいフレーズ055.gif


一、 世の中で一番楽しく立派な仕事は一生涯貫く仕事をもつことです。

一、 世の中で一番みじめな事は人間として教養の無いことです。

一、 世の中で一番さびしい事はする仕事の無いことです。

一、 世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です。

一、 世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し決して恩に着せないことです。

一、 世の中で一番美しい事は全てのものに愛情を持つことです。

一、 世の中で一番悲しい事はうそをつくことです。


心に沁みいる言葉たち
ニッポン人が持っていたい心、いつの世も変わらないのでしょうね058.gif

さて、
自分に置き換えてみると・・・?

あなたにとって一番楽しく立派な仕事は?
あなたにとって一番みじめな事は?
あなたにとって一番さびしい事は?
あなたにとって一番みにくい事は?
あなたにとって一番尊い事は?
あなたにとって一番美しい事は?
あなたにとって一番悲しい事は?

どうでしょ??
[PR]
by crra | 2010-04-08 22:20 | ひとりごと

春の予感

今日はホワイトデー。
夕飯の買い物へ行くと、ホワイトデー特設コーナーには男性がウロウロ。
なんか微笑ましい光景に思えるのは私だけ!?

そんな中にうちの長男!

今年もチョコを貰えなかっただろうから~と私が用意したチョコを食べていたのに、
今頃になり『ホワイトデー返すから買いに行かなくちゃ~』って。
実はもらえてたようで、母としてはホッと058.gif
隠し事も成長の一つ…隠せてないけどネ。

誰かに好きになってもらえる男になってる!? ちょっと安心・・・
物事の基本奥深く、愛で繋がってるのだといつか気付いて欲しい053.gif


そんな今日、偶然にも私にもプレゼント♪
お客様が手作り肉まんを届けてくださいました。
a0083538_23113168.jpg

筍たっぷりに春の味がふわふわで。
手作りっていいですね~嬉しかったです!
[PR]
by crra | 2010-03-14 23:12 | ひとりごと

見えてきた・・・

a0083538_13272231.jpg

『カラダ』関係の本が好きで昔、買った絵本。
a0083538_13273730.jpg

子ども向けっぽいのにマニアックな内容。
アロマの基礎講座では「脳」についても学ぶのですが、これがわかりやすく大活躍053.gif
連日「脳」についての話をしているうちに、台所で見えてきた!
a0083538_13275190.jpg

カリフラワー、似てる!?
[PR]
by crra | 2010-02-17 13:12 | ひとりごと

再会

きっと、みんな会いたい人って心の中にひとりふたり・・・いるはず、ですよね!?

今年はいろんな人に会う年になるような気がしていて、それが早くも続々実現中。

ここ数日のnewな話では小中学校編
ブログリンクしているカラコロさん経由で私を見つけてくれた友達が勇気を出して連絡してくれて再会・・・
そこから同窓会の話をもらって参加したところ
WEB上では会っていた友達たちとリアルにまた再会で。

そして、ず~~~~っと会いたかった小学校の先生に、またまた再会しました。
いつか会えたら必ずお礼を言いたいなぁと何年も思っていました。
小学校の時に「走り高跳びに行け!」と競技分けされて、
その後数年陸上競技を続けて高校へつなげることができました。
しかし先生、「そうだったっけ!?」って。
先生~
残念ながら途中、膝のオスグットと腰痛が悪化して治らずリタイヤしてしまったのですが008.gif
おかげで今の仕事に興味を持つきっかけにもなったので良かったのだと思っています。

ちょっと脱線なのですが、同窓会の会場になったレストランのスタッフさんが
高校時代の陸部の憧れのキレイな先輩だったり。

いろんな人に会ってその人の生きていた時間と生きている今を聞いていると、
ヒントやパワーがたくさん詰まってる。

いろんな生き方があっていいものだよね~と思った夜でした053.gif
[PR]
by crra | 2010-02-01 22:35 | ひとりごと

奏楽幸

今日はピアノレッスンに行ってきました。

指の運びを教えていただいたのですが、
効率よく疲れないでどう動かせばいいかっていう動き、
整体とかトリートメントの動きと似てる!っていうことを発見!

2回目にしてもう少しでサビに入るのですが(もちろん左手だけ♪)
う、歌いた~いっ060.gif

全くの初心者なのですが、先生が誉め上手でワタクシ伸びてるようです016.gif
しかも外れてばかりの音なのに「楽しい!」って、教えてくれるのです。
わからないことは繰り返し聞いてねというお言葉に甘えて、
覚えも悪く何だか申し訳ないのですが・・・

わかる!
好きなことを教えるって、楽しいんです。

実際、アロマの話をしていて楽しく♪
好きなことを話させていただいて、幸せだなぁ~と思います。
度々、脱線するのですが・・・・・・・


仕事から離れる時間を度々取るのですが、結局は繋がってしまう。
離れていても心は一緒♪みないな!?恋人同士みたいに
やっぱり好きなんだと思う瞬間です053.gif
[PR]
by crra | 2010-01-28 19:10 | ひとりごと

同級生が店を訪ねてきてくれました051.gif
育った土地で店を始められたことで、懐かしい人とまた繋がっていけることが嬉しく♪
a0083538_22115374.jpg

お土産に手作りの石鹸をプレゼントしてくれました(^_^)
自然療法なマニアック話で盛り上がれる友人は数少ないので、さらに嬉しく興奮してしまいました!


同じ学校で過ごして卒業して、
その後に過ごしてきた時間・・・今059.gif
それぞれ皆、いろんな経験や思いを持って生きてきてるんだなぁ。
生きてるからこそ、いろいろあって当たり前だよね。

自分自身の記憶、ちょっと過去を振り返ってみたり・・・
いろいろありました~~~突っ走るキャラクターな為、かなり周りに心配をかけてきました014.gif
改めて、通ってきた道を肯定できるよう
これからを精一杯生きたいと思うのでした。
[PR]
by crra | 2010-01-17 21:43 | ひとりごと