千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カラダ( 64 )

昨夜はフットサルしに行ってきました。
コートは狭いし、男女関係なくぶつかり合ったり転がるし格闘技に近いかも。
私も思い切りこけました。
その時、手からついてしまって「しまった~!」とあとからズキズキ。
商売道具ですから008.gif
家に帰って、すぐにガンガンに冷やしました。
ビールの缶でこっそりとね・・・怪我したことバレたら家族に怒られそうなので(-_-;)

それで朝、起きられないー!!!
久しぶりの筋肉痛に見舞われています。

走る筋肉と使うとこが違うのね・・・
これもまたいい勉強。


涼しくなって運動するのに気持ちの良い季節となってきました053.gif
食べ物も美味しくなってより一層ウェイトアップする季節になるので、
やっぱり食べたら動く!がてっとり早いです。
[PR]
by crra | 2009-09-07 15:38 | カラダ

人間も台風と同じ

8月最後の日は冬のような(大げさ??)寒い1日。

午後からご予約いただいていたお客様の体調を考慮して、
安全のため日にちを延ばさせていただきました。
(妊婦さんだったので心配で心配で電話してしまいました・・・)

こういう気候の変化は多かれ少なかれカラダに変化を受けるものです。
天気が曇っていたり雨だったりすると、気分までどよ~んとしてしまったり。

気象条件にカラダ(=ココロ)もシンクロしているよなぁ~といった感じに
人間は地球環境の一つ、
「天人合一」なんて言葉が東洋医学にあるように・・・

普段なんてことなかったことが、なんてことある!!っていうのも妊婦さん特有。
気持ちよくご来店していただく方が、私も嬉しいし♪


そんなで午後からできた空き時間は気が抜けてしまって、、、
低気圧に伴う頭のズキズキがうずき始めてしまいました。
私のカラダ&ココロの中でも台風が起こってました。
こんな時はな~んにもしないで好きなことをしよう♪と睡眠。
そして栄養(甘いもの)・・・睡眠・・・そしてこれからまた夕ごはんです067.gif
[PR]
by crra | 2009-08-31 18:51 | カラダ

自分の中の自分を知る旅

昨日今日と都内でワークショップに参加。
解剖生理学の講座を受けてきました。
久しぶりのセミナー、しかも日本一わかるって言葉にひかれて
「ほんと~!?」と思ったけど、そこには目から鱗っていうかカラダから鱗って言葉がありました。

講師の方の言葉や表現の深さに感動しっぱなしでした。
全然関係ないけれど、日本語ってスバラシイなんて思ってました。
(だって一つの言葉に何通りもの言葉がある)
さらに関西弁が可愛らしくて私のツボに入ってしまい003.gif

素晴らしく良く設計できてるカラダの構造を知ってしまえば、
セラピストなんかいらないじゃん!とだんだん落ち込み気味にもなりましたが
それをどう表現してくのか?私にとっての課題もできたり・・・
私の中にあった断片的なキーワードが繋がりつつあって最後には心地よい感覚。

よくある受け身な感じのセミナーではなく、ココロの中をシェアリングする時間が何度もあり
思っていることをさらけ出してしまうことで自分ってそうだったんだね~とか客観的にみていたり。

とにかく!本当、濃い2日間でした。

ますます、この仕事楽しいです053.gif



a0083538_292517.jpg

ワークショップが終わって異常なほどに甘いものが欲しい!
メトロで何か胸騒ぎがして飛び降りたら、大好きなドーナツ屋さんがあってラッキー。
本能で獲物をキャッチしたような気分でした。
[PR]
by crra | 2009-08-20 23:33 | カラダ
a0083538_1533952.jpg

先日の朝日新聞に面白い記事が掲載されていました。
「揉むという仕事」というタイトルに手の写真がいっぱい!

世界各国と日本のリラクセーション業界事情が書かれているのですが、
日本ほど「癒し」という言葉に敏感で定着した国はないのかも。
何かの瞬間に「癒されるぅ~053.gif」と言っていることないですか!?

赤ちゃんも小学生もお母さんもお父さんもおばあちゃんも、犬もネコも・・・
そういえばいろんなシーンで癒しって言葉が存在する。
現代日本には無くてはならないものの一つのような、
それほど凝っている国らしい。
(カラダの構造上もだけれど、メンタル的もね027.gif

固まった心身を解放する手段の一つとして、確立されてきたのは嬉しいこと!
整体っていうと「バキバキ治しますよ~」みたいな(法的にその言葉はNGなのですが(>_<)・・)お堅いイメージがつきがちだけれど、私は治すっていうより筋肉や骨の更に奥深くにある053.gifにアプローチできる整体をしたいなぁなどと思っています003.gif
カラダの勉強はもちろんだけど、それだけじゃなくいろんな世界を見ていろんなことを吸収していかなきゃなぁ058.gif
[PR]
by crra | 2009-08-06 15:30 | カラダ

外反母趾にテーピング

踵を痛めてしまい、走りたい気持ちをグッとこらえて2週間。
アイシングしたり、歩き方を見直したり
踵にゲル入りのシューズを買ってさらに走りたい!状態に陥っていますがウォーキングで我慢。
踵を痛めてからというものの膝の古傷が痛み出したり、外反母趾がズキズキ痛み出したり057.gif
いろんな所でカラダのバランスを取ろうとして、いつも以上に負担増。
やっぱりカラダって繋がっているんだね~と再確認003.gif
a0083538_22444651.jpg

治りが遅いのでテーピングを試してみました。
キネシオテープという
懐かしいなぁ~と巻き巻き、数年ぶりに勉強してます。
外反母趾で親指は「く」の字になって人差し指にくっついてしまっていたけれど隙間ができ、
扁平気味になっていた土踏まずにも隙間。
テーピングすることで、ふわっと歩きやすく058.gif

外反母趾には先天性と後天性(先の細い靴やハイヒールなどを履き続けるなど)があります。
女性ホルモンのバランスが大きく変化する初経・閉経の頃に外反母趾になりやすいそう・・・
そういえば痛み出したのもその頃で、細いスパイクシューズを履くことも多かったので悪化させたのかも。
女性のもともと関節が柔らかい性質を生かしてテーピングを続ければ改善することだってあるはず!
ちょっと続けてみたいと思っています。


セラピストをしていてカラダの故障ってあんまり大きな声でいえないけれど、
自分のカラダを痛めてからこそ感じ取れる感覚もありますしね。
悪いことばかりじゃないです!
カラダを壊すっていろんな気づきをもらえるチャンスだと思ってます。
[PR]
by crra | 2009-06-06 22:43 | カラダ
重いPMSに悩み通院されているお客様からご相談を受け始めケアをさせていただくことに。
『今回の生理前は頭痛や眩暈が起きなかったし薬を飲みませんでした!』と、メールを055.gif
変化を感じ取っていただけるのはとっても嬉しいこと!


女性には周期的にくる月経によって骨盤が開閉しています。
(月経に向かって骨盤が緩んで広がり、月経後には閉まってが28~38日の周期で繰り返される)
生理前にはジーンズがキツイ!って感じたことがある人が多いのにはそんな体の変化が。
それほど毎月変化を起こす訳ですから、関連する筋肉を酷使しています。
普段から柔らかく柔軟にしてあげていれば、開閉によって起こる腰痛は起こらないものだと思っています。
筋肉をユルめてあげれば関節の動きだって自由、内臓の位置だって本来ある場所に。

骨盤矯正したらお尻が小さくなるの?とか、足が細くなるって聞いたのですが・・・ってみえる方。
骨盤の左右の高さや前後の位置を調整してあげることで、
一時的には"美しい”といわれる形になる場合もあります。
あくまでも一時的!

アドバイスさせていただいたストレッチや筋トレを続けていたり、
歩き方を気をつけてみる・・・
自分のカラダへの意識を持ち続けることも大切になります。
その結果、今まで感じもしなかったカラダの感覚を敏感にキャッチできるようになったという人も多く。


人が人を変えるって簡単なことではなく、
やっぱり軸にあるものは自分自身。


自分自身の体と向き合う時間のきっかけ作りや、
変わりたい!という気持ちをキープし続けるための場所として
いろんな情報をお伝えできるよう進化していきたいと思います。


外見を鍛えれば中身も鍛えられる、中身を鍛えれば外見も変わる
カラダとココロは繋がっています053.gif
[PR]
by crra | 2009-06-03 23:00 | カラダ

飲む前に飲む

今日は涼しい一日でした。

が、私は一人汗だく。
このくらいの時期からセラピスト業は汗との戦いでもあります。
脳もカラダも使うので一気に体温上昇↑
ランニングを始めて余計に汗が吹き出るような気がしてなりません・・・

室内の設定温度はじっとしていて心地よい程度に。
あくまでもお客様第一。

私は二の次、三の次でお客様には関係のないことと思っていましたが
施術あとに顔をあわせることを考えたら関係ありなのかなぁと・・・

すごい顔していますが、許してください!

施術後に飲む水が本当に美味しい~季節です。


女性の体の約50~60%は水でできています。

食べ物や飲み物など1日トータルで約2ℓくらいは必要。
でもいちいち水分を計って飲み食いするなんて不可能な話。
「のどが渇いたなぁ~」と思ったときにはカラダの中はかなりカラカラでしょうから
その前に水を飲む習慣をつけると良いかもしれませんね。
実際私もクセをつけていて、けっこう飲めるようになりましたョ。

飲む前に飲む!ことです!   ?

a0083538_0141088.jpg

夕方のお散歩途中の空がキレイでした♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日16(土)はお休みします
[PR]
by crra | 2009-05-15 23:00 | カラダ
整体施術をしていて一番嬉しいのがこんな変化があったよ!と報告してもらえた時058.gif

今回の生理前は腰痛が起きなかったし、
生理中も鎮痛剤を飲まなくて良くなった!

と、嬉しいメールを頂きました。

女性は月経のリズムと共に周期的に骨盤が開閉しています。
(ちなみに一日を通しても開閉しています。)
生理前にはジーンズがキツイ!って感じた事がある人が多いのにはそんな体の変化が034.gif
それほど毎月変化を起こす訳ですから、関連する筋肉を酷使しています。

筋肉を緩めてあげれば関節の動きだって自由、内臓の位置だって変わるし
開閉によって起こる腰痛や腹痛を↑のように緩和することも出来るはず♪と考えています。

もちろん、「変えたい!」という日頃からの意識付けはとっても大切で
施術時にアドバイスさせていただいたストレッチや筋トレに歩き方など努力の甲斐もあっての上での変化。

あなたの体を変えます!という自信過剰なことは言いません・・・
頼りないって!?
でも、嘘は苦手(>_<)


あくまでも”あなた”自身の体だと思っています。
なので、フォローはお任せください066.gif

a0083538_23552278.jpg

[PR]
by crra | 2009-04-26 23:20 | カラダ
最近、ストレッチにハマってしまっています。

こうやって書くと何か変だけど・・・


きっかけはサッカー少年(長男)の膝の故障。
歩くのも辛いとのことで・・・
成長期の子に多いトラブルです。
とりあえず自己判断はいけないので、お医者さんに診断してもらいました。

私も成長期にそのトラブルに悩まされ、
膝が痛くてたまらなく自転車はこげないし、和式トイレには座れないし(>_<)
おじいちゃんおばあちゃんに混じって整骨院通いをしてるような子でした。
結局、腰痛まで出てしまい大好きだったスポーツをあきらめました。

今も冷えると痛みます(>_<)
先が心配な30代です・・・・


「ところで、サッカーの前に準備体操とかストレッチはしてるの??」
「何それ??」

あらららら・・・

まずは一通り、教えましたがやるかどうかは本人次第。
それより偉そうに私にマッサージを要求します。

触れてみると、大腿直筋やハムストリングスが石みたいにがっちがち!
成長期の男の子はだんだん筋肉の量も増えてくるから、
運動する子はなお更大切だなぁ~と実感しました。
うるさく言おうと思います022.gif


一方、私自身のためにもストレッチを実践しています。
最近、数年ぶりにランニングを再開したのでその予防と回復に。

施術の中にでもストレッチはちょこちょこ組み込んでいます♪
ご自分で出来る方法もお伝えしていますが、続けてくれていたら嬉しいです!
きっと効果が出ますよ~003.gif
[PR]
by crra | 2009-02-24 19:19 | カラダ

春の匂い

朝、窓を開けたらとっても温かい♪
こんな朝は...走りに出てみました。
a0083538_1954933.jpg

河津桜が咲き始めていました056.gif056.gif
もうすぐ春。
自宅すぐそばの小糸川沿いはランニングコースにもなっているのですが、
春には桜が満開になり楽しむことが出来ます。
なので、春になると自然と歩くことが多くなったり。

朝の清々しい空気を肺いっぱいに吸い込みながら、お日様の陽を浴びる058.gif
朝特有の匂いってあるんですよね、言葉には表現できないような。
特別なことをするわけでなく、ただそれだけで自然からのパワーをチャージできるような気がします。
自然に囲まれた田舎の特権!




だけど、この地域ではどうしても車メインになり
意識しなければほとんど歩かなかったという日もざらに。

『歩く』
基本の動作だけど、リフレッシュにもなるし、持久力も筋力もUP。
女性にとって気になる太ももやお尻など下半身の強化にもってこいです!
カラダの末端、足の冷えやむくみが気になる方にも◎
ふくらはぎが収縮することによって、ポンプのように血流をスムーズにしてくれます。
歩き終わった頃には冷えなんて感じないくらいになってますよ003.gif

だからと言って急に5km歩くとか、毎日続けるとか・・・
出来たら良いけど時間や気持ちに余裕がないとなかなかムズカシイもの。

近所のコンビニや銀行に歩いて行くとか、
(こっちに住んでいるとついつい車に乗ってしまう癖!)
スーパーに行って階段を使ってみるとか、
そんなことの積み重ねでいいのだと思います♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
[PR]
by crra | 2009-02-10 19:48 | カラダ