千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アロマテラピー( 91 )

ミステリアスな嗅覚

最近読んだ本たち。
アロマの勉強をしている方々におすすめです。
頭を柔軟に面白い視点から「香り」をみることができるかもしれません。
a0083538_219724.jpg


たまたまついていたTV「サイエンスZERO」という番組で「嗅覚」がテーマ。
アロマテラピーといえば香り、香りと言えば嗅覚・・・
そして湧き出す感情。
香りを嗅ぐことで過去に戻る事が出来るし、
未来へのわくわく感を感じることもできる。

それが、なぜか?というのは全てが解明されているわけではなく未だに研究途中
でも、「嗅覚」という感覚って奥深くてまだまだ知られていない部分もたくさん。

嗅覚のすべてがわかってしまったら、
香りが持つ何となくミステリアスな部分さえも見えてしまい
つまらなくなってしまいそうな気も。。。

何となく曖昧なままに記憶していた方がいいことも、一つや二つあったりもする。

湿度の高い夜風にのって流れてくる土の香りを嗅ぎながら、
それで良し!としておけることもあるはずだなぁと。



来月のセミナーの準備をしていたのに脱線028.gif
夜ふかしは頭の回転を鈍らせてしまうので、もうそろそろ寝ま~す・・・
[PR]
by crra | 2010-06-29 02:45 | アロマテラピー

香りをきいてみる

関東も梅雨入りしたそうで、雨が降る一日。

雨が降るとお家にこもりた~い気分になる方も多いのでは?
014.gif雨はどうも苦手で、予定がなければお家でゴロゴロしてたいです・・・

こんな時期にだからこそ楽しみたいのが「香」
梅雨って日本らしい季節で、和な香りを感じたくなります。

a0083538_1984068.jpg

友人のお伊勢さん詣りのお土産

香道では香りを聞くっていう表現をするのですが、その通り。
こんな香りがするのかなぁと頭の中は伊勢神宮012.gif

雨の日は湿度が高くなり、より香って香りを長く楽しめるので雨の日に焚くのが好きです。
[PR]
by crra | 2010-06-14 19:14 | アロマテラピー

パルマローザ

先日、業者さんから頂いてた乳化剤のサンプルを使ってボディクリーム作り。

ホホバオイルに乳化剤を合わせると、精製水もあわせてグルグル硬さを調節。
a0083538_18141982.jpg
たまには自分が選ばない精油でスキンケアしてみよう!と
次男にチョイスしてもらった精油は「パルマローザ」
バラにも似てるようなフローラルな香りで大人ぁ~056.gifな雰囲気。
こどもが選ぶのはちょっと珍しいかも!?

私はそのままでは苦手な香りだったので、ラベンダーを1滴。
穏やかな香りのクリーム完成。
a0083538_18145786.jpg


パルマローザの持つ効能としても、スキンケアには実はとってもあう精油。
皮脂のバランスを整え、ターンオーバーを助けることから
ドライ&オイリースキン両方にあうといわれてます。
皮膚細胞の成長も促すので老化肌にも053.gif

これからの梅雨時期でジメジメ脂っぽくなったり、
逆に強い日差しで肌の水分も減りがちだったり057.gif
バランスを取ってくれて、とっても良い感じです049.gif




そうそう、パルマローザに含まれるゲラニオール成分は虫が苦手な香りだそう。
なので私にとっては夏になると毎年作っている<虫よけスプレー>の香りだったりするのです。
ってことで、虫よけクリームにもなるかな??
殺菌消毒効果もあるし、刺されたあとにも003.gif
[PR]
by crra | 2010-06-14 18:30 | アロマテラピー

アロマテラピー

アロマテラピー検定が終わりました。

きっと会場へ向かう電車の中かなぁ~と思いつつ、
影ながら応援メールを朝送らせていただきました。
おひとりお一人にあんなことあったよなぁ~とかこれが苦手だったよなぁと思いだしていると
私まで緊張!

毎回、初めて受けた試験を思い出します…
(お決まりパターンで本当にお腹が痛くなり出す…)

検定後、受講生さん方からは揃って「ほっとしました」という内容返信。
前日までわかりませ~ん!と問題集を抱え、半泣きでみえたIさんからもよい返信♪
一区切り、達成感は清々しいものですよね。


知らないことを知ることで、目の前に入ってくるものが変わってきます。
肝心なものは、合否でなくアロマテラピーに出会ったこと。
楽しんでいってください016.gif



でも・・・
せっかくですからもちろん合格067.gif
a0083538_15453489.jpg

[PR]
by crra | 2010-05-09 22:05 | アロマテラピー

あるがまま

a0083538_23113057.jpg

お世話になった職場の方々に贈りたい!という友人と一緒にひたすら作ったバスボム20数個。

喜んでもらえたよ♪と報告をもらえて私もウレシイ♪♪



いろんな変化のある春は何かとそわそわ忙しい。



大好きな葉祥明の本にこんな詩があります。



「Life is …」


大切なのは

今、起こっていることを 受け入れることです

いかなる判断もせず

ただ、あるがままに

その出来事の 深い意味と目的が 分かるのは、その後です

それからでも遅くは ありません



大人になると「あるがまま」生きるってむずかしい。
本音と建前、夢と現実・・・
その先にある結果がいいことであるようにと願うばかり
自分の本当の想いとは裏腹に難しかったりする。
悩んだら、モノゴトの流れに乗っかってみるっていうのもいいのかもね。

私もつい最近の話、
大変だ~大変だ~という物事に流され陸に辿りついたら
そこから見えた景色は素晴らしくクリアで。
ちゃんと意味があったんだ~!Thanks!!な気持ちでいっぱいに053.gif
[PR]
by crra | 2010-03-28 23:31 | アロマテラピー
気が付いたらブログを開けられなくて1週間が経とうとしていました。
税務署への申告が終わった!と思ってのんきにしていたら、
今度はとある団体の会計を担当しているのでそれの〆があり・・・。
ここ数日徹夜072.gif
数字が合わない悔しさを久々に味わいました057.gif

PCばかりを見ていると腕は棒のようになるし、首筋もカチカチ。
数字がどうも苦手なので頭痛まで( 一一)
やっぱり職を変えて正解だった!


a0083538_13591696.jpg

レスキューバームを作りました。
蜜ろうと植物油に鎮静作用の精油をちょこっと。

首筋とこめかみに塗ってみたらジワジワ効いてきています♪
すーっとする香りなので花粉症の鼻づまりにも効きそう。


一つの精油でもいろんな顔をもっていて、知れば知るほど奥深く神秘的056.gif
[PR]
by crra | 2010-03-26 14:02 | アロマテラピー

懐かしのかほり

一昨日の夜ランから帰ってきてから鼻詰まりとくしゃみ、目のかゆみに悩まされてます・・・
ついに今秋もぶたくさアレルギーが本格的にやってきてしまったみたいです。

アロマで鼻づまりを何とか楽に出来ないかなぁとできた
その名も”鼻スッキリ軟膏”
a0083538_235937.jpg

ラベンサラ、ローズマリー、ユーカリ
1,8シネオールといって痰を取ってくれたり鼻づまりを取ってくれる成分が多く含まれているものを選んでみました。

スッキリした香りだけど何か優しい、懐かしのヴィックスヴェポラッブを思い出します(^_^)
薬箱に入っていて、カゼをひくとよく母が塗ってくれたっけなぁ。
だから優しいイメージ・・かな?


軟膏を作ってみたけれど、もっと手軽に取り入れる方法として
マグカップに熱湯をいれてそこに精油を1滴入れて口と鼻から吸い込む!
湯気がなくなるまで頑張るのですが、その後爽やかな状態が長続きします。
*咳がひどい時はさらに悪化させる可能性もあるのでしないでネ035.gif
私はよくティートリーを使います。
人によって合う合わないがあるので、お悩みの方はぜひいろいろお試しを・・・



~~:::****~~~:::****~~

お得なメルマガ限定プラン配信しています。
登録お待ちしています♪ 
Crraメルマガ登録


◆レッスン&ワークショップ お申し込み受付中◆

☆アロマテラピー基礎
  お問い合わせください!

☆おうちアロマ 
 11/12(木)10:00~11:30 「ぽっかぽかになるアロマバスソルト」作り 
 12/10(木)10:00~11:30 「クリスマスの香り~香水~」作り
¥3150 材料費・資料・ハーブティー・スイーツ 含みます

☆体感 ワークショップ
12/16(水)19:00~20:30 ヨガを通して自分のカラダを感じてみよう!
¥2000 
[PR]
by crra | 2009-10-24 23:13 | アロマテラピー

石の使い方

a0083538_23383199.jpg

最近、寒かったせいかホットストーンをご希望の方が多くて石の出番が多いです。
石が喜んでいます♪

毎回使用したあとは、オイルをキレイに洗い流し、一晩休ませます。
フルムーンの夜に月明かりを浴びせるっていう神秘的な行いもあるのですが、
何より地球にあるもので良しっ!って思うので、水に流すってことで流水はよく浴びせているのですけどね(^_^)

火山からの溶岩で玄武岩という石なのですが、40~50度に温めて使います。
精油をブレンドしたオイルでトリートメントしていくのですが、なでる感触はとっても気持ちがよく♪
セッションしている私も気持ちが良く♪♪

今日、受けられた方もカラダがポカポカして汗が出て来る!と
セッション後は軽く運動したあとのような爽快感だったようです。

石はいろんな使い方があるものです053.gif
[PR]
by crra | 2009-10-08 23:38 | アロマテラピー

精油活用法

雨が降っているけれど涼しくなってきて肌が乾燥するこの頃、
生理前には吹き出物が出てしまうトラブルに見舞われています。
こんな時もアロマ。
まずはフェイシャルスチーム
洗面器に湯気の出るくらいの熱いお湯を入れて精油を1滴落とします。
a0083538_7195637.jpg

湯気が逃げないように頭にタオルをかぶって、湯気を浴びます。
*目は開けたら刺激を感じて辛いので、目は必ず閉じて♪
ジワジワ毛穴が開いていろんなものが出てきてくれてるような~
スチーマーが無くてもお家で十分!

肌が柔らかくなってからのゆっくりクレンジング。
Dr.ハウシュカのミルククレンジングを愛用しているのですが、
香りもよく使用感も優しくかなりオススメです。

a0083538_729420.jpg

その後、細かくミルしたオートミールとはちみつを混ぜたものでゴマージュ。
最近、くすみが気になるしターンオーバーを促すように・・・

a0083538_729158.jpg

最後にクレイパック。
カオリンという泥で汚れを吸着&保湿。
はちみつ、ホホバオイル、イランイランで。

いつもスチームしてクレンジングからはお風呂に入りながらするので
ついでに半身浴もしています。


かなりデトックスされた感じで、次の日の朝はスッキリ053.gif


7日はお休みさせていただきます!
[PR]
by crra | 2009-10-06 23:14 | アロマテラピー

月経痛にもアロマ

このブログに遊びに来てくれる人はほぼ女性だと思うのですが...

女性ならではの月経の話072.gif

28日から38日の周期で来る月経ですが、何らかのトラブルを抱える女性は多いもの。

私も以前は年に数回ほどしか月経がなく、来たかと思えば激痛020.gif
鎮痛剤も効かないほど。
一時期は治療もしてみましたが...

ここ数年はそんなこともなくぴったりの日にちで来ます!

何が良かったのかはっきりわかりませんが、とにかく来るものがちゃんとくる!
ってこんなに体が楽なんだぁ~と不調期があっただけに嬉しく053.gif
コレをしたから!っていうのはハッキリわからないのですが、
自然療法ってそんな感じかな?
月経不順もだけど、病気もしなくなりました。
ゆっくり時間をかけてカラダを変化させていけているのだと実感しています。

でも!久~々にかなりの「生理痛」を感じました。
いい時ばかりではなくいろんな状態があってこそ生きてる!ってことかなって思うのですが、
昨日はとても受け入れがたい痛み、仕事前ズドーンと来て動けなく。
あと30分でお客様がきてしまう!という時にもとっさに精油を手に取りました。

女性ホルモンによく似たスクラレオールという成分をもつクラリセージ、
体を温めてくれるマジョラムをプラスしたオイルをお腹は卵巣と子宮の上、
お尻の仙骨から腸骨にかけて優しくふれる程度になでてみました。
触れてみると普段になく骨盤周りが硬かったのがよ~くわかります。

月経を起こそうと体もがんばっているからこそ起こってる現象。
ゆっくりゆっくりなでていると、不思議なことに痛みがスーッとひいていってしまいました。

よく受講生さんにもお話するのですが、実際自分の体で実験してみると面白いほどわかります。
最初は?で感覚が鈍い人だって、次第に何かを感じ取れるようになっていくのも面白く!

いい香り♪だけじゃないのもアロマテラピー。



店での施術も、
・貧血で通院中でない人
・月経時に貧血になりやすい人
以外の方には月経時でも辛い状態の緩和のために、整体&アロマ&リフレの施術を行っています。
ご相談くださいませ♪

a0083538_15413052.jpg

三陰交
この他、月経痛に効くツボもたくさん♪
[PR]
by crra | 2009-06-29 21:21 | アロマテラピー