千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:リフレクソロジー( 9 )

何事も準備体操

寒くなってくるとリフレを受けにいらっしゃるお客様が多くなりました。

そんな冷えた足をフットバスへ入れた瞬間
「足がジンジンする~!」と悲鳴をあげられています。

フットバスの温度はその日の気温で微妙に調節しているので
冷えている方々には最初のその瞬間が辛いものですが、あとは至福のひと時なのでご安心を♪

私もたまにリフレされる側になったりもするのですが
そういえばフットバスってサロンによってはあったりなかったり。。。

サロンによっては衛生面のケアとしてエタノール消毒のみで
ひやっ!とした感触のコットンで拭かれるっていうか消毒(>_<)
初めて受けた時には「私、汚れてた・・・??」なんて思ったものでした。
が、消毒も施術する側だけでなく、施術される側においても
衛生面ではとっても重要なんですよ、実は。

または、
「フットバスは別料金ですがいかがされますか~?」
なんて。。。
あるなら出してほしいよ~寒いよ~(-_-;)という気分になっちゃいました。

~以上 
 まだこの仕事に就く前でのお客さんの立場から見ての感想でした。


この時期にこそフットバスの時間を大切にしなきゃと
最初にお時間取らせてもらってます。

足が冷えて感覚が鈍っているのに「はい!リフレはじめますよ~」じゃ
何枚も重ねたタオルの上から施術されてるような感じだったり
逆に高い塀の上から飛び降りた時にキーンとくるような”痛み”にしかならなかったり
(変な例えでスミマセン・・・子供の頃を思い出しました)

少しでも体温を上げて感触を感じてもらえるように、
無駄な痛みを感じないように、
たった10分程度、されど10分。
始めますね~の準備体操のようなものです。
フットバスには精油を落としているのですが、香りでリラックスしていただく以外にも
血流を良くしてくれたり、乾燥している肌をいたわってくれたり
殺菌効果だってあります。(だからエタノール消毒は不要です!)

こんな寒い時期は体を温めてくれるローズマリーのフットバスをご用意してお待ちしています。
a0083538_1884121.jpg

[PR]
by crra | 2008-01-22 18:01 | リフレクソロジー

お買い得品

今夜も冷えます。。。
足が冷えてしまい、眠れそうもないので(>_<)足湯をしようかと思います。

おうちでのフットバスには、小さめの”たらい”を使っていたのですが
プラスチックだからすぐに冷えてしまうのが難点。
電気で動くブクブクの足湯も熱が逃げてすぐに冷えてしまうし・・・
特に冬場はすぐに冷えてしまいます(>_<)
足湯はやはり5~10分ぐらいはつけてないと、後までポカポカが残らないので。
お店で使っているハンズで買ったR○JAのフットバスは発砲スチロール製で熱が逃げず
しかも膝下までお湯に疲れるのでよ~く温まり、「どこに売ってるの?」とお客様にも好評ですが
けっこうな値段なんですよね~~発砲スチロール、なのに。

ある日ふと思いついてホームセンターへダッシュ。
ありました、フットバス!
a0083538_1224913.jpg

¥300です。
色はイエローとブルーの2色から選べます。

って、これは・・・そう、ただの発泡スチロールBOX。
サイズも豊富だし、24.5cmの私の大足もすっぽり。
ふくらはぎまでお湯も入ります。
しかも軽いし、不要になればキャンプへもって行けるし収納BOXにもなるし最後は切ってゴミにもだせます。

かなりいい買い物しました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロマホットストーンセラピーのページが出来ました。
裏メニューとしてすでに体験されたお客様もいらっしゃいますが改めて・・・
コース設定などはもうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by crra | 2007-12-12 23:29 | リフレクソロジー

ほっそりフットケア

足のむくみや痛みが辛くて・・・早速リフレのお客様。
今日のオイルブレンド、勝手に命名”すっきりほっそりブレンド”

・レモングラス 痛みを和らげ筋肉の強壮に効果的
・サイプレス  うっ血を解消させる、リンパ液の流れをスムーズに

以上のオイルで念入りに70分のアロマリフレ。
施術後、立ち上がっていただくと明らかに足が変化。
”すっきりほっそり”を体験していただきました(^_^)

女性の場合、生理前はホルモン濃度の関係でむくみが出やすくやすく
冷えと並んで女性にの辛い症状。
やっかいです・・・

おうちケア用には・・・こちらのブレンドでお持ち帰りいただきました。
・ローズマリー 頭痛、うっ血、血行促進、筋肉痛、生理時のトラブル全般に
・ジュニパー  利尿作用


女性の辛い症状、ご相談ください(^_^)

a0083538_015344.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ご予約は 080-6767-0184 へどうぞ!

★または、ご予約フォーム へどうぞ!

★10月末まで
  アロマリフレクソロジーを受けていただいた方に
  お家ケアのためのアロマトリートメントオイルをプレゼント
  お好きな精油でオリジナルオイルを作成できます。  
  詳しくはコチラをクリック!
[PR]
by crra | 2007-10-05 23:56 | リフレクソロジー

受けてみて・・・

先日、リラクゼーションサロンでリフレクソロジーを受けてきました。

「お疲れですね~むくみが出てますね。立ち仕事ですか?」

「そんな感じです..」(実はバレエで連続ジャンプしすぎて筋肉痛~!)

英国式と言われる指の腹を使ったソフトなのに対して、
受けたのは角を使ったピンポイントなタイプ。

痛いやらくすぐったいやらで笑いが出てしまい、かなり変な客でした(>_<)

たまにこうやって受けてみるのは、技術以外に接客応対やシステムなど
良い事&良くない事、学ぶ事も多いです。
自分を省みる時間にもなったり..
独りよがりなお店にはしたくないです。

癒されにいったつもりが、それで終わらないのが悲しいところ。。。
気を許した相手なら癒されるんですけどね。
と..考えたら、技術だけじゃないなぁ~と今更ながら思いました。
目指せ癒し系!
・・・実際は体育会系です(-_-)ゴメンナサイ~!!
[PR]
by crra | 2007-04-22 23:55 | リフレクソロジー
リフレを2週間に1回受けに来て下さるお客様より、
「リフレクソロジーを受けるようになって、膝の痛みがなくなったの!1週間はいいかんじ」
との嬉しい報告。
(職業柄、人を抱えたりが多いので膝の曲げ伸ばしが多いそうです。)

リフレクソロジーは足裏反射区療法というもので
カラダの部位を足裏に投影して、疲れていればそこへ刺激を与えて
回復を助けるというもの。

でも・・・
実は反射区ってあんまり信じてないんです。
施術しておきながらゴメンナサイです(-_-;)
それよりも足裏だってカラダの一部、筋肉です。
カラダの全体重を支えている足裏をいたわってあげましょう~ってくらいに思ってます。

おそらく・・・
リフレで膝痛が改善されたのは、反射区の影響ってより、
足裏からふくらはぎ~特に膝裏の筋肉の張りが弛んだからかなと。
今までみてきた膝痛のある方って膝裏がとっても固く、
窪んでいるはずが逆に盛り上がっています。

もう一人、膀胱炎を繰り返してる方。
膀胱炎ってなった人にはわかると思いますが、出そうで出ない!みたいな
苦しい状態です。
危ないかもって時にリフレクソロジーを受けると、施術後には即効でトイレに駆け込みます。
その後順調になり、幸い予防出来ているようなのでとってもいいことです。
血液の流れが滞りやすい足裏を刺激してあげることで、血の巡りが良くなり
内臓の働きも活発になるのかなぁ~と。
もちろん「腎臓」も押しときます。
膀胱炎な人もそうですが、トイレの回数が少ない人なんかも
不思議なことに痛む場所なんですよね。。。反射区有効??

表面上を揉んだり押したり、中の様子を見ることはできないからこそ
効果がでるとおぉ~そうなのか!と嬉しいですね。
[PR]
by crra | 2007-02-18 23:46 | リフレクソロジー
当店のリフレクソロジーではアロマテラピーを取り入れています。
精油(アロマオイルと呼ばれているもの)を用いるのですが
そのままでは肌に浸透しません。
また精油を原液のまま肌にしようするのは、かぶれや炎症を
起こすことがあるので大変危険です!絶対しちゃいけません!!
そこで、肌の奥深くまで浸透させるために植物油に「希釈」します。
「運ぶ=carry」という意味から、キャリアオイルと呼びます。

アロマテラピーでは、鉱物性のオイル(ベビーオイル)や
動物性のオイル(馬油など)は肌への浸透が悪いので使いません。

市販されているオイルで手に入りやすもののプロフィール↓

◆ホホバオイル
南米の砂漠に自生するホホバの実からとった液体ワックスで
抗炎症作用があります。
皮脂に似た成分で肌への浸透が早く、保湿力も高いので顔や全身のスキンケアに。
また、約13度以下では、凝固します。 
ビタミン、ミネラルを多く含み肌になじくやすく、全身マッサージに適しています。
酸化に強く透明でにおいの少ない安定したオイルです。

◆アカデミナッツオイル
マカデミアナッツの実から抽出したオイルで、人間の皮脂に最も近く
肌になじみやすいといわれています。
血管を正常な状態に保ち、老化を防止する働きがあります。

◆スィートアーモンドオイル
アーモンドの実からとったオイルで、ビタミン、ミネラルなど栄養分を多く含み
皮膚をやわらかくする効果があります。
ボディー用オイルに最適。
また、ベビーマッサージなど赤ちゃんにもおすすめのオイルです。
私も子供によく使ってました!

◆小麦胚芽オイル
ビタミンEを含み、血液循環を促す作用があります。
酸化しにくい特徴を持ちますが、肌にはやや重く、他のキャリアオイルに
全量の10%程度ブレンドして使うのに適しています。
また、アしルギー体質の人は、パッチテストが必要です。

◆月見草オイル
ガルマーリノール酸を多く含み肌にやさしく、保湿効果に優れたオイル。
酸化しやすいので酸化防止効果のあるオイルを加え涼しい場所で保管して下さい。
また、ホルモンの分泌を整え、消炎、鎮痛、抗アレルギーの作用を持つ薬理効果の高いオイルです。

◆アボガドオイル
ビタミンや葉緑素などを豊富に含んだスキンケア効果の高いオイルです。
ビタミンAとB、ミネラ几、葉緑素を含む栄養価の高いオイル。
乾燥肌や日焼け後のボディーマッサージに、しっとり感が強いので他のオイルとの
ブレンドがおすすめです。

◆グレープシードオイル
ブドウの種子からとったオイルで、リノール酸を多く含むのが特徴です。
フェイシャル用に使います。
無臭で美容液としても使いやすいオイルです。
また、ビタミンEを多く含むため酸化しにくく安定性の良いオイルです。
軽くさっぱりとした感触で肌への刺激が少なく、敏感肌、脂性肌に適しています。

◆ローズヒップオイル
ローズヒップの種子から採れるオイノンで、不飽和脂肪酸を多く含んでいるので
細胞機能を高め、老化防止に効果的です。
皮膚疾患、特に乾燥や老化によるトラグノン・色素沈着の肌の改善にも役立ちます。
私はシミの上に毎晩すり込んでいます(^_^)

たくさんの種類があるのですが、
用途や効果もそれぞれあり、価格もいろいろです。
購入する時は加工されているものもありますが、
天然のものを選ぶようにして下さいね。
フタをきっちりと閉めて、お子様の手の届かない所&冷暗所(15~20℃)に
保管するようにして下さい。

ちなみに当店では、厳選したスイートアーモンドオイルを使用。
無臭なので精油の香りを邪魔することがありません。
乾燥を防ぎ肌を柔らかくし、角質も柔らかくなるのでがさがさかかとが良くなった!
とご報告いただきました♪

体の中も外も美しくなれたら一石二鳥ですね・・・
近日中にキャリアオイル入荷予定です。
販売も致しますのでお問い合わせください。
[PR]
by crra | 2006-11-11 23:21 | リフレクソロジー

今夜のあるある

今夜の「あるある大辞典」しっかりチェックしてしまいました!
テーマは『足裏刺激でヤセる』でした。

省略して伝えると。。。

足裏刺激→血液循環UP→基礎代謝UP=痩せる♪

血液は心臓から体内を循環していますが、その心臓からもっとも遠い位置にある
足の裏に送られた血液は、静脈を通って心臓へと戻っていきます。
しかし、押し上げる力が弱っていると血液循環が悪くなり、体に不調が起こります。

そこで末端筋肉である足裏を刺激してあげると、血液循環が良くなり
内臓機能UPや全身の疲れが取れる。
その結果、基礎代謝がよくなり、ダイエット効果も期待できるそうです。

足裏マッサージ=リフレクソロジーを続けた人は痩せるという結果もでているそうです!

そのメカニズムとしては・・・

血管の周りの筋肉は、血液を心臓に押し上げています。
刺激されると足裏の筋肉・足底筋が押し出す血流が増えます。
そのため、代謝量が上がり、体のカロリー消費が増加するので痩せやすい。

さらに、足裏に刺激を与えてから運動をすると、運動中の酸素消費量がアップし
脂肪や糖質が燃焼しやすくなるそうです。

自分でできる足裏の運動や、マッサージなども紹介されていましたが
めんどくさ~いという人。
お待ちしてます♪
人の手を借りるのもいいものですョ。

ただいまリフレクソロジーのキャンペーン中です!

50分¥3500のところ、今月中に限り¥3000で刺激中です。
詳しくは。。。Click!!!
[PR]
by crra | 2006-10-08 23:37 | リフレクソロジー
先日いらっしゃったお客様より聞いたお話を少し・・・

スパに行き入浴後、施設内の「足ツボ」(=リフレクソロジーともいいますね♪)に
ワクワクしながら寄ったそうです。
でも片足を終えてあまりの痛さに耐えられず
「もういいです!やめてください」
と言ったところ、施術者から
「あなた、これを我慢しないとさらに悪くなって病気になりますよ!いいんですか??」
と不機嫌になり怒られ?涙を流しながら我慢。
次の日、歩くたびに激痛で辛い思いをされたそうです。

そんな施術者がいるなんて!
しかも相手はお客様、怒るなんてヒドイ話です。

しかも初めてのリフレでこんな体験をしたのでしばらく避けられていたようですが
冷えとふくらはぎの疲れが取れないとの事だったのでリフレクソロジーをおすすめしました。
リフレクソロジー=痛い! という恐怖心を払拭して、ニコニコ顔でお帰りいただきました♪

痛いリフレは私はしません!
(多少ツボに入れば痛いですが、痛キモチイ程度です)
我慢して苦痛に顔を歪めながら体に力を入れながらでは
逆に心も体にもストレスですよね。。。
痛さの度合いは人それぞれ。
心地よいと感じる刺激で、体の緊張や心の緊張を取る。
その上で血液やリンパの流れが滞りやすい足裏を刺激する事で
ポカポカな体になり内臓から元気なカラダに変えていく事が出来るのでは?と思います。

もちろん、おっしゃっていただければ痛い施術もできますヨ!実は大歓迎。。。??

リフレクソロジー 
ぽかぽか50分  ¥3500
ほっそり70分   ¥4500
初回10%OFFで施術させていただきます。
[PR]
by crra | 2006-09-02 10:21 | リフレクソロジー
「リフレクソロジー」
ご存知の方も多いですが、まだまだ聞きなれない言葉ですね。
改めて説明すると・・・
西洋式リフレクソロジーや台湾式の若石、中国式など・・・
刺激の強弱やルーツの違いがあるようですが、
簡単に言ってしまえば足ツボマッサージのこと。

~式だからと施術者の独りよがりで強弱の刺激を押し付けるよりも
受けていただく方の「気持ち良い~♪」という刺激を第一に考えております。
気持ちいい=脳内のアルファー波増加、やがてはカラダもリラックス。
強弱幅広く対応できる頑丈な腕を持っておりますので、どんな足でもお任せください!!

当店のリフレクソロジーは精油(一般にいうアロマオイル)を症状にあわせていくつか
ブレンドしたオイルを使用しています。

ベースのオイルは”スイートアーモンドオイル”
オレイン酸、リノール酸、ビタミンB Eなどの栄養分を豊富に含んでおり、
肌を癒して柔らかくする効果に優れています。
どのようなタイプの肌にも良く合いますが、乾燥肌や、かゆみ・痛み・炎症のある肌には
特におすすめです。
無刺激で、赤ちゃんに対しても安心して使用できるオイルです。

リラックス効果はもちろろん、足のむくみや冷え性にお悩みの方にオススメです。
a0083538_1638413.jpg

[PR]
by crra | 2006-07-12 16:47 | リフレクソロジー