千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:米作り( 3 )

田んぼのその後・・・

a0083538_20561148.jpg

田んぼの手入れに行きました。

”ひえ”抜きの作業をひたすら1時間。
生命力が強くて採らなければ”ひえ”だらけになってしまうんだとか。

最近は健康食ブームで”ひえ”を食することもあるけれど、
稲を育てる上ではしょせん雑草になってしまうんですよね。

失敗したことに七分袖のTシャツで出かけてしまい
途中、腕が稲に擦れて真っ赤になってしまったのだけど
そんな場所にも泥をべったり即席クレイパック!?
塗ってみたら意外と保護になったみたい。
動物もよく泥をつけて保護するくらいだし
でも最終的には大笑いされるほどの全身泥だらけ!
心配な足指も痛まず、ひんやり心地よ~い感触に天然クレイセラピーだったりして003.gif

a0083538_2056476.jpg

田んぼ一面を見渡すと、緑のトーンが違う。
わかりますか!?
栄養状態がいい稲は濃く、悪い稲は薄い色になるんだって058.gif


田んぼの中
おたまじゃくしが蛙になりかけだったり、シマサシガメがいたり
アメンボが飛び回ったり、ざりがにが潜んでいたり、大ミミズがいたり…
またまた見えない世界だけど、ゾウリムシやミドリムシなんていうのも。

田んぼ全体が小さな宇宙のよう。
それぞれに「生きる」エネルギーを感じます。


たまたま・・・
次男と一緒にひえ抜きをする私の隣で作業をしていた方と何気なく話をしていたら、
「私にも男の子がいてね、そう貴方くらいの年の子。
 でも数年前に亡くなったのよ。
 何が起こるかわからないものね。」

同じように二人の男の子を育てる私には、想像もしたくない痛み。


生きてるって何が起こるかわからない。

時間は戻せない。

だからこそ、いま目の前にある、人、物、事
出来る限り最大限の心を込めて向き合いたいと思いました。

後悔しても遅いって事、現実世界には悲しいけどいっぱいあるのです。


田んぼで始めて出会ったご婦人に話された事、
意味深くありがたく心に留めておこうと思います。
[PR]
by crra | 2010-06-19 20:58 | 米作り

田植え

快晴058.gif田植え日和♪
a0083538_2039875.jpg



3,4本の苗を等間隔に植えていく。

土台の土がしっかりしてないと、苗が埋らず根付かず育たず・・・

真っすぐ植えていってるつもりが、かなり斜め。

a0083538_20343650.jpg

何だか人間に似てる053.gif

a0083538_20395493.jpg

おうち栽培キット?も同時進行。
夏休みの宿題っぽくて、何か楽しい003.gif
[PR]
by crra | 2010-04-29 19:31 | 米作り

米作り



先日、買った新米がすごく美味しかったんです。

「きみちゃんにも米の味がわかるのね~」
なんて母に毒を吐かれるくらい、
恥ずかしながら米の味がわからなかったのです、実は。
(米よりパン派でパン好き)

”のりたま”なしで、オンリーご飯で何杯でもいけることに衝撃を受けて
米作りしてみたり!に繋がってしまい、秋の収穫まで米作り教室に参加です。

集合場所は、何と小学生の頃の理科の学習で虫探しをした場所!
a0083538_011944.jpg

今日は開村式で実際田んぼに入ってみる体験
・・・簡単にいえばどろんこ遊び。
泥の感触、柔らかくて暖かくて懐かしい。


子供たちと田んぼの生き物探しをしてみると、
私の足にムカデが張ってました。
急いで取りましたが、少し腫れています。
虫は大まか大丈夫なのですが、さすがに細長い系のは範囲外。
イモトは偉いなぁと感心してしまいました066.gif

a0083538_0114231.jpg

蛙の卵や孵化したカエルくん発見。
案の定おもちゃになってしまい、可愛そうだったので解放してあげました。

自分が子供のころしてきたように、自然の中の「命」たくさん見てほしいな。
虫、動物、植物、天気
ただ自然の中にいるだけで、感じ取れることって濃い。
わざわざ「命」を活字で教育する時代だけど、
けっこうシンプルで命にも個性があっていいじゃない!?とか思ってしまいます。

a0083538_01886.jpg



来週は田植え。
それに、土の匂いをかいだらキャンプしたい気分に♪
早くこの時期らしい天気になりますように・・・
[PR]
by crra | 2010-04-18 23:30 | 米作り