千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:オーガニックコスメなど( 11 )

先週、手作りせっけんに挑戦してそろそろ1週間。
柔らかくてなかなか型から出せそうもなく、でも我慢できなくて型から出してしまいました。

もう数日待っても良かったかな!?なんて思いつつも、
せっけん作りの師匠に連絡すると「手作りって感じでそれはそれでOK♪」と嬉しい言葉。

a0083538_2365217.jpg

これからさらに熟成。
チーズみたいで面白い!

手作りせっけんの使い心地にはまってからは、市販のものがぬるぬるして気持ち悪く感じてて。
これからすべて手作り出来ると思うと楽しみです。
[PR]
by crra | 2010-03-08 23:07 | オーガニックコスメなど

ヴェレダ

朝、起きてメイクをしようと鏡を見たら・・・
ほ、ほうれいせん!!!
クッキリついて消えないんです057.gif
ほっぺを引っ張ってみると毛穴が消えるし057.gif
たるみ(;_;)
松田聖子みたいに髪の毛引っ張ってみようかなぁ・・・なんて。

まずい!!!
そこで即注文してしまいました、ポチっと。
以前から気になっていた評判の良いヴェレダのオイル。
a0083538_23215585.jpg

ワイルドローズ  インテンシブオイル
を購入してみました。

酸化しないように1回づつ使いきりなのがとっても良いです♪
バラ種子油、アーモンド油、月見草油などが配合。
こってりしすぎないオイルで使いやすいけれど、朝使うとメイク崩れが気になりそうなので夜向きかも。
ヴェレダの香りはけっこう強めなのでローズ好きな人には〇です。

ほうれいせん、なくなるようにマッサージして眠ろうと思います072.gif
[PR]
by crra | 2009-12-10 23:23 | オーガニックコスメなど

WELEDA

a0083538_22144338.jpg

WELEDAのローズシリーズ
クレンジング、ローション、クリーム、待ちに待ってようやく届きました。
日本向けは100ml入りだけど、海外のものだと200mlの容量のものがあるので輸入で!
ハウシュカが無くなったのを機に乗り換え・・・

ショップで香りはチェックしていて、オーガニック系コスメにしてはローズの香りが強めに感じました。
使用感は実際肌につけてみなければわからないしで、これから・・・(^_^)
[PR]
by crra | 2009-11-02 22:14 | オーガニックコスメなど

Dr.ハウシュカ

「毛穴が気になって:::(>_<)何かおすすめな化粧品ないですか?」
と聞かれて最近のお気に入りを紹介しました↓
a0083538_16162753.jpg

Dr.ハウシュカ

特にお気に入りは洗顔フォーム。
泡立てて洗うのではなく、ペースト状になったアーモンドの粉を水で溶いて肌に押しつけて放す・・・を繰り返して毛穴の汚れを取り除くという洗顔法。

洗い上がりがしっとりでカサつかずに、だからといってベタつかずに肌がモチモチに053.gif
そしてもちろん、香りも自然なまま。

化粧水だけは精油やフローラルウォーターなどをあわせたもので手作りをしているのですが、
スキンケアにハウシュカを取り入れてから何だか毛穴が小さくなっている気がします。
あくまでも気がするだけで、何mmとか計っていないのだけど、
メイクをしたときに目立ちやすい頬の毛穴が目立っていない!ってことは効果あり!?


夏場は暑さのせいで汗がよく出るので皮脂腺の働きがよくなり毛穴が開いた状態が多く008.gif
湿度もあるし汗もかくしで乾燥は気にならなくなるけれど、
その分水分不足・・・肌の中身が問題になります。
夏は紫外線やエアコンの冷気に当たったりで中はカラカラな状態になっていることが多いもの。
潤いがなくなるとダメージを受けやすくなります(>_<)

どんなコスメを使うってよりも、まずはカラダの中の潤いから大切なので
喉が渇く前に水分補給058.gif
[PR]
by crra | 2009-07-04 21:15 | オーガニックコスメなど

夏の必需品

長男の運動会へ。
小学校最後の運動会は058.gif

私の子供の頃のメインを飾るのは組体操だったけど、最近は「ソーラン節」とよく聞きます。
北海道から広がって日本各地に何パターンもあるそう。
「金八先生」で上戸彩ちゃんが踊っているのは観たことがあるけれど、実際観るのは初めて。
けっこうハードな踊りで痩せそう!
毎朝、フトモモが痛くて歩けない・・・という泣き言をいう長男に
「ちょっと踊ったくらいで筋肉痛なんてやめてよね~」と笑っていたけれどゴメン!という感じで。

入道雲も出て、雨のあとの蒸し返す暑さで日焼け間違いなしの陽射し。
a0083538_0563131.jpg

エココスメティクスの日焼け止めを初めて使ってみました。
取り扱いをしている方に「白くなるからのばしてね!」と言われたとおり、
一気に塗ると真っ白に。
少しずつ重ね塗りするのがコツなようです。

日焼け止めによって肌がカサカサにひび割れてしまうのが悩みだったのですが、それもなし。
(紫外線吸収剤が配合されている場合、肌の水分を蒸発させながら紫外線を外に放出するため水分が奪われてカサカサに!)
シアバターなどが含まれているし、湿度の高い時にはべたつくのは仕方がなく・・・
オーガニックを含む自然素材で出来た日焼け止めは肌に優しいし、柑橘系の香りも爽やか♪
日焼け止めに肌の違和感を感じる方におすすめです(^_^)
[PR]
by crra | 2009-05-31 23:55 | オーガニックコスメなど
前回の続き。

そんな私の髪を見かねたダンナさん(美容師)が取り寄せてくれた”ジョンマスター”
a0083538_2362347.jpg

ジン&セージ シャンプー
ラベンダー&アボカド コンディショナー


以前にも使った事があるのだけど、シャンプーはノンシリコンなのできしむけれど
トリートメントをすることで乾かした後にはきしみも無く柔らかい手触りになりました。
香りがとにかく素晴らしい!

バニラの香りのシャンプーってなかなか無いし、天然の香りならではの爽やかさ。
絶妙な香りのバランスに感動です。

そして何より地肌が落ち着きました!

雑誌を読むと必ずといっていいほど、モデルさんの最近のお気に入り053.gifで載っていて
ついに来たのね・・・やっぱり来たのね・・・という感じです。
その証拠にか、よく購入する格安の海外ルートのコスメサイトでは売り切れ。

日本で販売店は  john masters organics

一度使ったら止められなくなりそう。
[PR]
by crra | 2009-05-29 23:05 | オーガニックコスメなど
季節の変わり目で肌の調子が不安定008.gif
もともと肌が弱くて、自分の汗にもかぶれてしまうほど。
気がつくとひっかき傷が絶えないのです・・・(;_;)

頭皮も同様。
水までも刺激でしみてしまうレベルになってしまい、
そうだ!せっけんで洗うと良いかも!?と、手作り石けんで洗ってみるとギシギシで指も通らない!
例えて言うなら、りかちゃん人形の髪。

なぜ??
すごくブルーになりました・・・



せっけんはアルカリ性、弱酸性の髪にとっては頭皮や毛髪へのダメージがあるそう。
そのあとに中和してくれるリンスを使用するのがコツだそうです。

そこで、ドラッグストアに走ってちゃんとしたものを購入。
a0083538_22384074.jpg

松山油脂のシャンプー&リンス
無添加で香りもなし。
アロマテラピーの基材としても使えます。
髪の状態に合わせて精油を入れてみても楽しいかも♪

使用感、やっぱりきしむかな。
頭皮にしみることはなかったけれど、私の髪にはあわなかったみたいです。

シャンプー探し続く・・・・
[PR]
by crra | 2009-05-29 21:34 | オーガニックコスメなど
今日はビックサイトで開催されているビューティワールドへ行ってきました。
美容業界の市場調査をしつつセミナーなどもあり、
いろんな刺激をもらって帰れる楽しみなイベントです。

が・・・
今年は流行中のインフルエンザ対策で
会場入り口にはマスクと消毒液が置いてあってマスク姿の人がゾロゾロ。
ちょっと異様な感じ。

でもそんなのお構いなしに賑わっていて、私もお店の備品や消耗品などを購入してきました。
年々オーガニックコスメの割合が増↑で財布の紐が緩みっぱなしになりそうで怖かったです・・・



ママ友さんの会社が出店していたので立ち寄らせてもらって
気になっていたオーガニックコスメを端から端まで堪能~♪
フェイシャルデモも見学させてもらって、施術に入るとさすがプロのエステティシャン。
ステキでした072.gif
a0083538_222206.jpg

タデの石けんを購入。
メイクも落とせるとのことで、ちゃんと落ちてしっとり(^_^)!






出店数も減っているし、サンプルも少ない様子で何だか寂しげ・・・
美容業界も不景気の影響を多少なりとも受けているのかもと感じました。


いろんな情報を読み取ることの出来る面白いイベント、勉強になりました!
[PR]
by crra | 2009-05-19 22:19 | オーガニックコスメなど

ハーブピンダ

a0083538_217345.jpg

先日のエコフェスで購入したタイの子ども達が作ったハーブピンダ。

綿布の中にたくさんの種類のハーブが入っています。

蒸し器かレンジで蒸してそのまま肌にゆっくり押し当てて...
じんわ~り温かくて自然な香り。
ツボの位置に乗せたり、日本のお灸みたいな感じ。

ただし、背中など手が届かないところは困ってしまいます(^_^;)

エステやアロマサロンではピンダの施術を受けられる場所もあるので受けてみるのも楽しそう♪


1週間くらいは何度か使えるようなので、そのあとはお風呂に入れてハーブバスに。
最後はプランターの土に返してあげたいと思います。
[PR]
by crra | 2009-05-13 21:07 | オーガニックコスメなど

すごいよ、ジョン!

今日も良いお天気です058.gif
しかし・・・花粉がフワフワくしゃみ連発です。
しかも全身痒くて。
気が付くと引っかき傷。。。爪は仕事柄短いのですが、それでも引っかいてしまう。
特に今までにないほどに無性に頭皮が痒くて痛くて。
弱っている時は何でも刺激になってしまうみたいで、気持ちいいはずのシャンプーまでも
しみて苦痛で皮膚科に行くかどうか悩むほど。
とりあえず、改善できそうなことはやってみよう!と、
化学物質の入ってないオーガニックなものにチェンジして使い続けてみました。
a0083538_1001786.jpg

このシャンプー、精油の香りがたまらなく魅力的でうっとり053.gif
イランイランやサンダルウッド好きにはたまりません♪
オーガニック系のものは指通りがイマイチなのは我慢ですが、乾けばサラサラ。
ネットから香りを放ちたい!くらいいい香り056.gif
頭皮の痛みも、数日で治まりめでたしめでたし♪

シャンプーの香りが良かったので、ワックスも仕入れてみました。
スタイリング剤が顔につくとべた付く感じが苦手!って女性が多く、私もその一人。
私は肌が弱めなので、頬の辺りによくニキビが出来てしまいます・・・
しかも人工的な香りを身にまとうのが、最近では苦手になってしまって。
でも髪の毛がまとまらないし何とかならないのかなぁ~?と
自分でヘアオイルを作ってみたりしましたが、
「脂ぎってるよ・・・」 
うちの美容師にダメ出しされました007.gif
ど~も加減が上手くいきません。
a0083538_10192464.jpg

このワックスはミツロウをベースに作っていて、髪につけるとツヤもでてサラサラ感も。
もちろんハンドケアにも使えるそうです056.gif

最近雑誌でも取り上げられるようになり、注目度UPな予感です072.gif
ジョンマスターオーガニック
[PR]
by crra | 2009-03-18 10:15 | オーガニックコスメなど