千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アロマテラピーの教室( 53 )

続々…

5月のアロマ検定の結果
「合格しました~!」メールが続々届いています。

おめでとうございます058.gif
ホッと一安心。

資格を取れたのが終わりでなく、
目標をもって達成できたこと、これからの力になると思います。


主婦だって、母だって、大人になって、いくつになっても早い・遅いはないし
どんな状態にあっても自分の思いがあれば自然と「そこ」へ辿りついていきます056.gif
そんなことを感じていただけていたら…嬉しいです。

アロマテラピーを通して、またそこからスタートで049.gif
[PR]
by crra | 2010-06-05 21:35 | アロマテラピーの教室

あなたの体脂肪は??

a0083538_18194160.jpg

みなとみらいのサロンのパーティーから帰ってきたLibero店長の手にあった「体脂肪計付体重計」

「おっ!ぴったりの景品だ~」と冷やかしてたらビックリ。
乗ってみると、私も笑えません…何度計りなおしても増加してる!
我が家にある体重計はたしか7年くらい前のもの。
いつから間違えていたんでしょ??

Crraでの今日のアロマ基礎講座での学科の内容がちょうど生活習慣病について。
栄養・運動・睡眠
この3つが整ってこそ、健康な体作りができるって話。

ちょうど健康診断をしてきた受講生さんと何か身にしみるねと話ながらのレッスンになりました。
[PR]
by crra | 2010-05-19 18:26 | アロマテラピーの教室
おうちですぐに役立つ精油の活用法を実践的に学ぶレッスン
「おうちアロマの会」の開催日でした。

アロマの基本や、季節ごとのカラダケアの提案をしたり…テーマは毎月変わります。
a0083538_2295612.jpg

3月はテーマは「春に向けてのカラダ作り」
おうちアロマではイメージを言葉や文字にしてもらう事も多々あります…
わざわざそんな事をするのには意味もあり、
自分のカラダやココロを再発見していただきたい!という願いがあるのです。

クラフトは「さくらのバスボム」
a0083538_2218377.jpg

重層、クエン酸やお塩・・・どれも口に入っても安心なもの。
(何でも確かめたいうちの子たちは食べて悲鳴をあげていましたが・・)
春らしい香りをイメージしていただき、桜の花をワンポイントに♪
ハーブパウダーで色を付けたりして、好みのバスボムを作っていきます。

a0083538_22205239.jpg

使った精油名を入れて完成。

かわいい♪と喜んでいただけて私もとっても嬉しく。
簡単だけど、見た目もかわいく作りたい!って思うので
温度湿度に影響されやすい基材なだけに失敗もしやすく試行錯誤、
家じゅう重曹の粉だらけでした。
あっという間の90分のレッスンだけど、その90分までが長い道のり…
毎回気に入ってもらえるのかな?とドキドキしながらの準備です。
粉だらけになってみて良かった♪良かった♪


☆本日のスイーツ
a0083538_22414928.jpg

「人参のマフィン」
*先月より卵、乳製品、砂糖不使用で穀物や野菜など
 素材そのものの甘みを感じていただこう!とマクロビオティックなおやつをお出ししています。
 手作りです053.gif
[PR]
by crra | 2010-03-10 22:42 | アロマテラピーの教室

アロマ基礎講座

アロマテラピー検定に向けて、数名の方とアロマの世界を旅しています056.gif

そんな時間の中で脱線することもしばしば・・・
でも、脱線してもけっこう近い話だったりするのです、たぶん。

アロマテラピーって枠のなかでだけでみていると、そこだけしか見えなかったりするけれど
ちょっとそこから離れてみて無意識ながらにアロマテラピーを考えてみてたり。

枠からはみだしてみると見えるものの多さに気付くと、そんな時間も無駄ではないかな??
な~んて・・・・・・・

本日でカリキュラム修了のSさんから、
手作りのリースのプレゼントを頂きました053.gif
a0083538_22541944.jpg
大好きな色遣いで嬉しく012.gif
広い視野をもっていて、時間を上手に楽しんでいる素敵な女性なのです。
たくさん元気を分けて頂き、感謝072.gif
[PR]
by crra | 2010-03-08 22:55 | アロマテラピーの教室

アボカドのクリーム

a0083538_2323354.jpg

先日のアロマ基礎のレッスンで作成したクリーム。

ミツロウの甘い香りが漂い、しかもアボカド油とシアバターがポイントでしっとり。
季節によって植物油を使い分けることで感触をかえられるので、精油を抜きにしても楽しめてまた楽しいです。
[PR]
by crra | 2010-02-10 23:02 | アロマテラピーの教室

親子でコネコネ

木更津国際交流協会の親子サークルにお招き頂き、
『おやこでコネコネ ハーブソープ作り』 
a0083538_041385.jpg

親子40組近くのご参加、
小さなお子さんばかりだったので安全面を考え、精油ではなくハーブを使用しました。
サンプル こんな感じの色がでます↓
a0083538_0451726.jpg

色とりどりのハーブパウダーを使って、見た目も匂いも感じてもらいながら
何より一番に”触れる”感覚を大事にとにかく自由に作ってください!と。。。

a0083538_043177.jpg

捏ねるって作業はけっこう力がいるのでお母さんたち、
形作りはお子さん達が楽しめていたようなので親子合作といった感じに(^_^)
a0083538_0431257.jpg

楽しい思い出にしてもらえたら嬉しいです。
お招き、ありがとうございました!



最近、うちの子たち(もうすぐ中1♂、もうすぐ年長♂)はそれぞれ
いい意味で私の手元から離れ自立しつつあります・・・
ハグなんてしようなんて、上の子はもちろん私もやや気恥ずかしく
下の子はされるものの、最近スルスルっと逃げられ。
寂しくも感じるのです(;_;)彼氏に振られた気分・・・
ニッポン人は特にハグする習慣はないので、小さな時期にやってソンはなしです053.gif
[PR]
by crra | 2010-02-06 00:45 | アロマテラピーの教室

アロマの可能性

a0083538_21495796.jpg

岩根公民館にて健康教室の第2回目。
アロマを通して”触れる”ということをちょっと解剖学的に知ってもらったうえで
ハンドトリートメントを体感していただきました。
a0083538_21512614.jpg

まずは肌質や体質、香りで精油を選んでボディオイル作成。
皆さん精油の1滴を真剣なまなざしで見つめています。
a0083538_21523017.jpg

痛気持ちいいツボに入る感覚に、眠くなる午後のひと時でした・・・056.gif

80代のご夫人からこんなご報告、
「前回作ったジェル(ラベンダー)を痒くてしょうがない足に塗り続けたら、痒みがおさまったのよ」
市販のものを使っても効き目がなかったそう。
やっぱりアロマ、試してみる価値アリです!
[PR]
by crra | 2010-02-02 21:59 | アロマテラピーの教室
a0083538_22591896.jpg

今日もママと一緒にアロマの基礎レッスンを受けに来てくれたHちゃん。
ほっぺやお腹やお尻がぷくぷく、毎回触っては癒されています(^^♪
おりこうさんにしていたからウサギクッキーをどうぞ♪したらすごく笑顔になってくれました。
我が家にはいない姫、ついついかまい過ぎてしまいます。
うるさいオバちゃんにならないように気をつけよっと。


毎回、精油の話をしながら香りをチェックしてもらうのですが
いろんなコメントに初めて精油の香りを嗅いだ時のあの嬉しさ♪を思い出します。
私も新鮮な気持ちにさせてもらえています056.gif

アロマの講座についてのお問い合わせを頂く事がぼちぼちあるのですが、
まぁ、まずは一度気軽に話を聞きに来て下さい!と言います。
押し売りなんてのはもちろん無いのでご安心を・・・と付け加え042.gif
だって、大人になってからの学びは意志を持つことが大切だし
大切な時間もお金も費やすのだから。

ほとんどの方に
「この資格をとったら何の職につけますか?」
「どんなメリットがありますか??」
と、訊ねられます。

ん~
難しい質問なのです。。。

言えることは、
もし資格取得を目標とされるのなら、”達成感”は間違いなく味わえますっ!

私は資格はあまり重要視していません。

何が大切かはその後、
その人がどれだけ学び吸収し続けようとするかどうか。
職に生かすなり、自分の暮らしなりを豊かにできるのだと思ってます。

ってことで、私もまだまだ学びの途中なのです。




『案ずるより産むが易し』
という、言葉が大好き。
私の人生みたいなもんです(笑)

夢があるからスタートさせたい!
夢は何かわからないけれどとにかくスタートさせたい!

そんな気持ちがあれば、悩む時間は先にして
まずは動いてみたら何かが見えてくるもんだったりします。
[PR]
by crra | 2010-01-29 23:08 | アロマテラピーの教室
本日は木更津市の岩根公民館にお招きいただきまして、アロマ出張講座。
幅広い年齢層30代~80代の方、14名の女性にご参加いただきました。

Aromatherapyという言葉の意味からスタート。
午後のひと時・・・
眠くならないように体験型&普段の皆さんの生活に近いようなお話を盛り込んでみましたが
心地よいお日様&アロマの香り、睡魔との戦いだったかもしれませんね019.gif
a0083538_229875.jpg

・・・写真が上手く撮れず、大量に材料を持ってこんな感じに伺いますってことで・・

実習では精油の殺菌効果を生かしたハンドジェルとルームスプレー作り。
昨年の秋頃よりインフルエンザが流行し、スーパーやデパートには入り口に消毒用アルコールを目にすることも多いのですが、あのアルコールは手の水分や油分までも蒸発させてしまいます。
手アレの原因に・・・(>_<)
精油のもった殺菌効果を生かせるように作ったレシピ、是非活用してくださいね♪

本日の受講生さんからの質問
「香りで痩せることってできますか?」
最近、よく質問されることの一つ。
いろんな説があります。
詳細は長くなるので、ご興味のある方はぜひお尋ねくださいませ(^^♪


皆さん、真っ直ぐに目を見て話を聴いてくださり私も力が入りました!
学ぶっていうこと、どんな年代でも早い遅いってない(^_^)
バイタリティー溢れる方々を前に講座を行いつつ、日々学びなのだとつくづく思いました。
私も同時にお会いする皆さまより「学び」、ご縁を頂き感謝058.gif
[PR]
by crra | 2010-01-26 22:09 | アロマテラピーの教室

a0083538_2314254.jpg

アロマ基礎講座、スタート。
お子様連れでのご受講、私も始めてなので手探りです。

小さなお子さんを連れて通うって本当に大変なことです。
自分の用意の他、子供の物を用意・・・おもちゃにお菓子におむつなどなど・・・
出かけようとしたらトイレ~とか!
しかもこの時間までに到着しなきゃ!と焦るし。
私も毎朝、次男を保育園に送っているのでお気持ちよ~くわかります003.gif

どんな大変な思いをしてでも「今、学びたい」という強い気持ちもった人
私も共感できるし、頭が下がるし、応援したいのです。
応援するために、私も進化していかなければ・・・!と身が引き締まります056.gif
[PR]
by crra | 2010-01-15 16:47 | アロマテラピーの教室