千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:チャイルドケア( 8 )

アロマで水ぼうそう

次男のカラダにプツプツと蚊に刺されたような跡がどんどん増えて・・・もしや!?

水ぼうそう!

先月末から保育園で流行っているので来るかな?来るかな?と思っていたらついに来た!
予防接種はしなく、自然に任せる派だったので。
仕事をしつつ、そんな風に選択できるのも近くに頼れる家族がいるからで深~く感謝。
a0083538_2324211.jpg

炎症と痒みへの鎮静スプレーと軟膏を作りました。
こんな時こそアロマの薬理的力を感じる時。
穏やかな効果をもたらしてくれるラベンダーのフローラルウォーターに精油&ティーツリーの精油
免疫力をUPで白血球にフル活動してもらい
なるべく早くカラダからウイルスが出て行ってくれることを願い。。。
ラベンダーとティーツリーともに殺菌消毒効果に優れています♪
今回精油を使いましたが、こどもにはかなり低濃度での使用になります。
こどもは大人に比べると内臓が未発達で精油の力を強く受けてしまう可能性があるので056.gif
a0083538_23241575.jpg


私もこどもの頃にとっても軽~くなったのをうっすら覚えているのですが
大人になって長男を出産後に疲労とストレスが溜まり「帯状疱疹」としてかなりの激痛に苦しみました。
水ぼうそうになったことがあると、かかる可能性はあるそうです。
痒いっていうより痛い記憶しかないかな?

ひどくならずにどうかアロマの力が効いてくれますように・・・058.gif

保育園から自宅に帰り、「ママ、何かねダルイの・・・お熱あるかも」と自分で訴えることが出来るようになった事、
成長したなぁってジーンと。。。。
嬉しくもあるのだけど、けっこう寂しいものです。
いろんな瞬間をくれる子ども達に感謝072.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
予約状況

6(土)  受付終了しました
7(日)  お休み
8(月)  受付終了しました
9(火)  アロマテラピー レッスン
10(水) お問い合わせください
11(木) 13:30~空きがございます
12(金) 14:00~空きがございます
[PR]
by crra | 2009-06-05 23:23 | チャイルドケア
昨日のこと。
保育園へ次男を迎えに行き、いつものように手を繋ぐと熱いかな?と思ったら当たり。
まだインフルエンザも流行っているようなので、すぐに病院へ検査に行きました。
結果は陰性~ホッとしました。
今日も熱は下がらず、そんな時でも仕事はあり...
助けてくれる家族に感謝しています。

a0083538_2334580.jpg今夜はついに40℃到達。
体全体で呼吸をしていて苦しそう。
ユーカリの精油をティシュに落として胸元に置いてあげたら、安心したようでスーッと眠りに入りました。
いくらか楽になったようです。
子供の頃にぬってもらったヴェポラップを思い出し056.gif
息子もいつかこの香りを思い出すのかな・・・・





風邪ネタでもう一つ★

周りがインフルエンザでも一人元気だった丈夫な長男。
今朝は「熱が38℃ある!」と私のところへ来たものの、声のトーンが怪しい...
もう一度計らせてみるとやっぱり、36℃。
擦った???
「まったく・・・また同じ事したら、熱あっても学校に行かせるからね013.gif
「チッ!」(舌打ち)
古典的なやり方に笑いをこらえるのに必死でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日20(金)はお休みします。
[PR]
by crra | 2009-03-19 23:34 | チャイルドケア
ここ数日ブログの更新を怠ってました。
というのも、施術以外の事務処理(確定申告無事終了♪)やレッスンの準備で自分を追い込んで。
その傍ら子供の行事も多くなる季節です。。。
3月に入ってダ~っと立て続けにご予約をいただけて、
忙しいのは良いこと♪と自営業ならではの安心感に包まれてます。

こんなブログでも読んでくださる方がいらっしゃって
「体調崩しました?』なんてメールを下さる方も。。
本当、見守られてる感があり、ガンバロー!と思うのでありました・・・
ありがとうございます053.gif
元気ですっ!パワー全開中です003.gif


そんな今日は”チャイルドケアコーディネーター”の合格証書が届きました。
a0083538_1430329.jpg

今まで私自身がこどもと暮らす中でママ目線で取り入れてた自然療法
アロマテラピー、ハーブ、東洋医学、チャイルドマッサージ・・・・
もっと深く掘り下げて学んでみたい!と1年、のんびり自分なりの気づきを温めてきました。

苦手な記述式で小論文がたっぷりの試験で、実はとっても不安だったので嬉しく♪
丸暗記したものを書く問題は一つもなく、自分なりの思いを言葉で表現する試験に
自分の考えや方向性を確認するのに良いまとめになったかな。
最後の試験まで、良い学びを得ました♪


チャイルドケアってこどものためのケアに聞こえますが、
同時にその命を育んでいるお母さんのためのケアでもあるべきと考えています。

Crraに見えるお客様の中には妊婦さん&ママさんも多く、
こんな時ってどうなの~~??って話題も多く。
ネットや雑誌、簡単に情報が得られるようだけど、
実際・・・の生きた経験を聞けることが無いと孤独感を感じている人が増えているような気がします。

生きた経験の一つの提案として、お話できたらいいなぁと思います058.gif
[PR]
by crra | 2009-03-16 14:57 | チャイルドケア

共育

今日はチャイルドケアのスクーリングを受けてきました。
前回は一人で参加だったのですが、ご縁があってお知り合いになった方と一緒に016.gif
まだまだ千葉県から参加って少ないようなので仲間が増えるってとても心強いです051.gif

「自然に生きるためのケア』を自分のために・・・から
いつか”お母さんとこども”へいつか伝えたい!という野望から始まった勉強。
・・・あ、勉強っていうと難しいそうに思われてしまいますがとっても身近、
生きていればどこかで経験しているかもしれないことに目を向ける・・・ただそれだけなんです。
私なりの言葉で伝えていくため、生きた経験を積み重ねて生きたいなぁ~と
いつもながら思いました053.gif
だからって無理やり何かするって訳でもないのですが、まず意識を持つだけで変わることも。
よくお客様や生徒さんにお話するのですが・・・

実習ではせっけん作り。
つい先日も私のレッスンで実習に取り入れたのですが、生徒として受けてみるのも面白い!
こんな形もあるんだぁ~♪って夢中になってしまいました。


「楽しい」を伝えることはまず自分が楽しんでいること
やっぱり楽しいなぁ~と再確認な11月でした。

a0083538_040822.jpg

ハチ公口前のB'zイルミネーション


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のサインをお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
[PR]
by crra | 2008-11-30 23:01 | チャイルドケア

育む

チャイルドケアについて昨年から勉強を続けていたのですが、ようやく修了。
これから試験です。

チャイルドケアについて何をしてきたかと、一言で言うと・・・
環境、自然、感性、言葉、ふれあい、命、生
一言じゃいえなかったです037.gif

具体的に、最近よく知られてきたベビーマッサージもその一つ
”お母さんが子どもにしてあげること”として捉えがちですが、
実はその事を通してお母さんが受け取ることのできるメッセージが深~く広~くあったり。


子どもを育てているのだけど、同時に自分を育てている時間。
欲張りにいろんな世界へ目を向けて生きたいなぁ053.gif

ホント、子どもは先生です。
いろんな選択肢があり、いろんな人生があったのかもしれないけど
母となることを選び、いろんな経験をして、いろんな人に出会えて今がある。
慌しくもとても幸せな毎日。。。。。



~~~~~~~~~~~~~~~

明日はお休みさせていただきます。
[PR]
by crra | 2008-10-13 23:22 | チャイルドケア

ハーブ小麦ねんど

冷蔵庫の奥深くに期限きれの小麦があって捨てるのがもったいなく、
3才児と小麦ねんどを作ってみました。

小麦にぬるま湯と小さじ1程度の塩とオリーブオイルを加えてコネコネ
塩は防腐、オイルは酸化を遅らせるオレイン酸が豊富なオリーブオイルを入れてみました。
ローズペタルをひとつまみ混ぜた粘土、ラベンダーをひとつまみ混ぜた粘土
耳たぶほどの柔らかさになったら出来上がり049.gif
a0083538_22584060.jpg
a0083538_22585946.jpg食べていいの~?いいにおい~!・・・・粉まみれになりながら遊びました。
シーウィードパックなんかも出来ちゃいます。
お遊びだけど...037.gif

おいしくはないけど口にはいっても○
香りも○
ハーブやクレイを使えばいろんな色を出すことができて○
キッチンにあるもので楽しめて簡単で○

目の前にあるもので作れるので、満足感&安心感063.gif




指先から伝わる感触は大切にしたいものです。
手は第二の脳って言われるくらい敏感で豊かな部分。
うちの子たちの場合、危険なもの以外はどんどん触らせます。
ってよりも、むしろ危ないものがあっても口出ししなく触れさせます。
*程度によりますが・・・
そこでこれは危ない!怖い!痛い!って自分が体験してこそ、
自分の身の周りの危険って覚えていくんじゃないかなぁ~と。
親には「ちゃんと見てあげなさい!!」と言われますが・・・見てるんですよ~ちゃんと014.gif

今の時代、いろんな事情からどろんこ遊びしたことない!って子が意外に多いものですが
まずはお家の中でもできる小麦ねんど作りからどうでしょ??
[PR]
by crra | 2008-09-08 23:53 | チャイルドケア
何だか梅雨が空けたかのような陽気で、夏雲がモクモク。

次男の園では水遊びが始まり、子供たちの可愛い水着姿。
着替えようよ~と声をかけられると、
「ハズカシイの・・・053.gif
と、かたくなに裸になることを拒否し、ジメジメした服のまま遊んでいたそうです。
結果、背中に”あせも”が・・・(>_<)
a0083538_17524394.jpg

どうしたらいいものか・・・ときたらやっぱりアロマ。
日焼け後に買っていたアロエジェル30gにティーツリー精油を3滴。
a0083538_17505336.jpg

ティーツリーは殺菌効果が強い精油なので夏の肌トラブルにはおすすめオイルです。
子どもなので低濃度で少しずつ・・

ついでに私の虫刺されにも塗ってみたのですが、痒みが治まりましたよ~(^_^)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
[PR]
by crra | 2008-07-14 21:37 | チャイルドケア

チャイルドマッサージ

a0083538_22483224.jpg
a0083538_22474933.jpg










乾燥肌のケアのためにオイルで毎朝の着替え時にマッサージするのが毎朝の日課。


雨が続いて適度に湿気があるし、そろそろいいかな~と思ってたら
「マッサージして~」とゴロンと寝っころがります。
心地よいものはちゃんと知っているようです010.gif




チャイルドマッサージ、特別なことはなくベビーマッサージと同じです。
乳児期、幼児期、学童期、思春期・・・・成人
それぞれの時期の気持ちを尊重したケアをすれば良いだけ。
手から伝わる見えないものがたくさんあるかも、です!
ただ肌に”触れ合う”だけでOK。

よく聞く話なのですが、マニュアル通りにしようと押し付けは厳禁です。
マニュアルはマニュアルとして・・・
何が正しくて間違ってるとかなく
100人100様のふれあいがあっていいのだと思います053.gif
ベビーマッサージについて聞かれるのですが、私はそんな風に思います。
そんななので、レクチャーしても毎回違う~!とか言われちゃうのでしょうね(>_<)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
[PR]
by crra | 2008-06-02 23:25 | チャイルドケア