千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ハーブ( 17 )

美肌ハーブケア

a0083538_21314949.jpg

ヒースのローションとカモミールのクリーム
ハーブのみで作るって新鮮056.gif

ヒースはアルブチンというメラニンを抑制する成分が多く含まれることから、
自然コスメの美白ローションによく用いられているのを目にします。
毎年夏になると、クレイパックにヒースの粉末を入れてよ~くケアしてます。
今年は日焼けしないぞっ!
[PR]
by crra | 2010-06-17 21:31 | ハーブ

ベランダガーデン

ベランダ菜園では太陽の陽を浴びて育ってます058.gif
a0083538_22434963.jpg

クレソンとカモミールジャーマン
ペットボトルで育つイネ

今日はいい天気だったのに、明日は雨な様子057.gif
雨の場合は参加を見合わせるようになると思います。
晴れなくても、せめて曇りに・・・
また、明朝の様子で決定しますのでブログにアップさせていただきます。
[PR]
by crra | 2010-05-22 22:53 | ハーブ

ハーブシロップ

a0083538_11414699.jpg

ハーブのスクールで作った、フェンネルのお腹にいいハーブシロップ。
消化促進作用のあるハーブも何種類もあり…
その人の性格・体質もあり…
その原因は何か?を見極めていくのが大切。
まずは自分で実験中♪
[PR]
by crra | 2010-05-20 21:34 | ハーブ

バージョンアップ中

今月からハーブのスクールへ通い始めました。
授業で作ったラベンダーの「ハーブワイン」
a0083538_22272266.jpg

バジルクラッカーも添えてみました♪
酒粕で作ったのですが、ほんのりチーズ風味になるから不思議。



アロマのインストラクター業をする中で、
小さなkidsたちには精油を使わない方が良い場合、ハーブを代用することが多々。

と、いってもハーブは精油のもと‥
だからわざわざムズカシク考えることもないのだけれど、
カラダに触れるものだからもっと詳しく植物について考えてみたい!と思っての始まりです。

あと、もっと美味しくハーブティーも入れてみたい053.gif

そんな訳で、度々お休みを頂いてしまい
予約がとりにくい!?なんてこともあるかと思いますが・・・

セッション後のハーブティーを楽しみにしていて下さい056.gif
[PR]
by crra | 2010-05-13 22:28 | ハーブ

ミント畑

a0083538_15531142.jpg

実家の庭に生い茂ってきた数種類のミント。
放置状態である意味無農薬なオーガニック。
摘んでも摘んでもどんどん育ち、その生命力には驚かされます。
葉を摘んでそのまま生ハーブティーも良いけれど、今年もチンキを作ろう!と思いつきました。
a0083538_15532742.jpg

数日間、乾かしてドライハーブにします。
a0083538_15534229.jpg

葉を摘んでいると”てんとう虫"発見!
ペパーミントには昆虫忌避作用があるけれど、
イングリッシュミントやアップルミントにはないのかなぁ?
調べてみたい疑問が湧きました・・・013.gif


明日23(土)お休みします

24(日) 受付終了
25(月) 13:00~
26(火) 14:00~
27(水) 10:00~
28(木) 10:00~ 13:00~
29(金) 10:00~
30(土) お休み
31(日) 受付終了
[PR]
by CRRA | 2009-05-22 15:55 | ハーブ

ハーブでお祝い

な、なんと・・・・
Liberoが10年を迎えていました。

普通ならば節目ということで、キャンペーンとして広告を打ってしまうところですが
Libero店長曰く「別に」だそうです。
しかも誰にも言わず・・・というか忘れていた店長。
私も先月までは覚えていたのに確定申告でホッとしたまま、すっかり忘れてしまいました。

過去を振り返らない前進あるのみ!も、「らしい」気がします。


お祝いのお花ではないけれど、
いつか入り口をハーブでたくさんにしたいなぁと思っていたのでさっそく実行。
”草”を店長が喜んだかどうかはわかりませんが(-_-;)

a0083538_23131582.jpg

ユーカリ グレープフルーツペパーミント(珍しい!)
a0083538_2314568.jpg

ローズマリー
a0083538_23142630.jpg

イングリッシュペパーミント アップルペパーミント
a0083538_23174081.jpg

ジャスミン

実家の庭から植え替えたものもあり、プランターで根が育つかどうかが心配です・・・
久しぶりのガーデニング。
土の感触って気持ちよくてずっと触っていたいほど好きな感触です。
香りもほんわかした温度を感じる香りっていうか・・・
精油でいえば「ベチバー」が土の香りに近いというけれど、
土の香りはやっぱり土にしか出せないよなぁ~とか思ったり。


少しずつ増やしてハーブの香りでお客様をお迎えできたら素敵だなぁ~と妄想を膨らましています♪
[PR]
by crra | 2009-04-10 23:23 | ハーブ
今日は風が強くシトシト雨、寒い一日でしたね057.gif
ご予約の午後の仕事が終わって、長男の授業参観に行って来ました。
慌てて042.gif
手帳に書いていたものの、すっかり飛ばしてました・・・
数日前に、「土曜日で給食ないからお弁当ヨロシク~」と言われ焦つつ
予約状況も運良く、間に合うことが出来たのですが。
「いつもながらに抜けてる」とダメ出しされました003.gif

インフルエンザが流行っているようで学級閉鎖も始まったようです。
今年はあまり流行らずきたものの、2月は要注意です!!!

うちの子達も少し咳したり、風邪っぽい様子。
私ものどがイガイガ。
家に帰って毎日の「取りあえずハーブティー」は・・・

エキナセア&リコリス&ジュニパー をブレンドしてみました。

免疫UPにエキナセア056.gif

a0083538_23225944.jpgリコリスは天然の甘味料ともいえるほどあま~い不思議なハーブ056.gif
その甘さはお砂糖の50倍だとか・・・
甘いので草っぽい単調なハーブの味が苦手な方には、
ブレンドのポイントにされると言いかと思います。

咳や喉の痛みを和らげてくれるので、私は喉から来そうな時にすぐに飲みます。
でもほんの少し・・・あんまり入れると本当に甘いんです。
ほのかに甘いくらいがちょうどいい!




a0083538_23223311.jpgジュニパーは精油と同じく、むくみ解消や利尿作用、解毒の効果が高いハーブ056.gif
実をスプーンで潰して使う成分を出しやすくなります。
ジンの香り付けにも使われてて、カクテルの香り♪


ティーポットに3分、蒸らしたら・・・
a0083538_23524866.jpg



楽しみながら風邪予防053.gifこれなら続く!?
[PR]
by crra | 2009-01-31 23:50 | ハーブ
この時期になると「まだ入荷しませんか??」と密かに人気なエキナセアのハーブティー。

エキナセアはからだの免疫力をアップさせるので飲み続けると066.gif
インフルエンザ対策にいかがでしょ??

シナモンやジンジャーも入っているのでスパイシーだけど
オレンジピールの香りがほっとリラックスさせてくれます。

a0083538_16241436.jpg


「エキナセアベア」¥390(税込)
[PR]
by crra | 2009-01-18 16:24 | ハーブ
朝、車を出そうとすると窓ガラスがカチカチ。
今日はこの冬一番の寒さだったようです。

寒さのせいか乾燥も辛くて一日が終わって喉がイガイガ。

家に帰ったらまずハーブをマグで作って、その出がらしでうがい020.gif

私はうがいが上手に出来なく、ガラガラ~ゴックン!といった具合に
うがい薬を飲んでしまうのが悩みだったのですが、ハーブなら安全。
うがいが苦手なお子さんにもおすすめな安全なうがい水です。

最近よく飲んでいる組み合わせがセージ&タイム
a0083538_22265624.jpg




セージは風邪のひき始めや気管支トラブルに。






a0083538_22271394.jpg











タイムはインフルエンザなどの感染症、
気管支を拡げて痰を出しやすくしてくれます。








どちらとも殺菌効果が高いので、
のどから風邪が始まる場合にはすすんで飲むと049.gif
香りも味もスーっと喉がすっきりする感じ。

ハーブは病気を治すためではなく、あくまでも予防、症状を和らげてくれるもの。
のんびりのんびり飲んでみませんか?


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
[PR]
by crra | 2009-01-14 22:31 | ハーブ

マルティナのピーリング

ソフトなピーリングをず~っと探していて、やっと見つけた♪最近のお気に入りのもの。

a0083538_2250762.jpg

マルティナ ソフトピーリング

ふわふわしたホホバビーズが顔の上で転がって優しくピーリングしてくれます。
流した後はつるつる、でも吸い付くようにしっとり。
次の日の化粧のりも断然違います!!!

アンネマリーボーリンドのスクラブも良かったけど、さらにソフトで◎
マルティナは同じくドイツのオーガニックコスメなのですが、
BAさんに聞くところによると、オネエ系の方が多く買っていくから確かとか!?



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

明日は出張のため、店不在になります!
[PR]
by crra | 2009-01-12 22:51 | ハーブ