千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外反母趾にテーピング

踵を痛めてしまい、走りたい気持ちをグッとこらえて2週間。
アイシングしたり、歩き方を見直したり
踵にゲル入りのシューズを買ってさらに走りたい!状態に陥っていますがウォーキングで我慢。
踵を痛めてからというものの膝の古傷が痛み出したり、外反母趾がズキズキ痛み出したり057.gif
いろんな所でカラダのバランスを取ろうとして、いつも以上に負担増。
やっぱりカラダって繋がっているんだね~と再確認003.gif
a0083538_22444651.jpg

治りが遅いのでテーピングを試してみました。
キネシオテープという
懐かしいなぁ~と巻き巻き、数年ぶりに勉強してます。
外反母趾で親指は「く」の字になって人差し指にくっついてしまっていたけれど隙間ができ、
扁平気味になっていた土踏まずにも隙間。
テーピングすることで、ふわっと歩きやすく058.gif

外反母趾には先天性と後天性(先の細い靴やハイヒールなどを履き続けるなど)があります。
女性ホルモンのバランスが大きく変化する初経・閉経の頃に外反母趾になりやすいそう・・・
そういえば痛み出したのもその頃で、細いスパイクシューズを履くことも多かったので悪化させたのかも。
女性のもともと関節が柔らかい性質を生かしてテーピングを続ければ改善することだってあるはず!
ちょっと続けてみたいと思っています。


セラピストをしていてカラダの故障ってあんまり大きな声でいえないけれど、
自分のカラダを痛めてからこそ感じ取れる感覚もありますしね。
悪いことばかりじゃないです!
カラダを壊すっていろんな気づきをもらえるチャンスだと思ってます。
[PR]
by crra | 2009-06-06 22:43 | カラダ