千葉県君津市アロマサロンOPEN~4年の歴史


by crra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パルマローザ

先日、業者さんから頂いてた乳化剤のサンプルを使ってボディクリーム作り。

ホホバオイルに乳化剤を合わせると、精製水もあわせてグルグル硬さを調節。
a0083538_18141982.jpg
たまには自分が選ばない精油でスキンケアしてみよう!と
次男にチョイスしてもらった精油は「パルマローザ」
バラにも似てるようなフローラルな香りで大人ぁ~056.gifな雰囲気。
こどもが選ぶのはちょっと珍しいかも!?

私はそのままでは苦手な香りだったので、ラベンダーを1滴。
穏やかな香りのクリーム完成。
a0083538_18145786.jpg


パルマローザの持つ効能としても、スキンケアには実はとってもあう精油。
皮脂のバランスを整え、ターンオーバーを助けることから
ドライ&オイリースキン両方にあうといわれてます。
皮膚細胞の成長も促すので老化肌にも053.gif

これからの梅雨時期でジメジメ脂っぽくなったり、
逆に強い日差しで肌の水分も減りがちだったり057.gif
バランスを取ってくれて、とっても良い感じです049.gif




そうそう、パルマローザに含まれるゲラニオール成分は虫が苦手な香りだそう。
なので私にとっては夏になると毎年作っている<虫よけスプレー>の香りだったりするのです。
ってことで、虫よけクリームにもなるかな??
殺菌消毒効果もあるし、刺されたあとにも003.gif
[PR]
by crra | 2010-06-14 18:30 | アロマテラピー